シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

冠婚葬祭イベント発生!どうする?

こんにちは。

シンプリストで

整理収納アドバイザーの

アメミです。

 

今日は冠婚葬祭用の服の話。

 

 

冠婚葬祭用の服といえば

お葬式や法事用のブラックフォーマル

結婚式やパーティーなどの華やかな服

入学式や卒業式など式典用の服

に分けられると思います。

 

もちろんライフスタイルによっては

プラスアルファ必要な場面もあるかもしれません。

 

 

結論からいうと、

私の場合は

喪服とジャケットしか持っていません。

 

 

 

結婚式などのお祝い事は

ここ数年のコロナ事情で

ほとんど呼ばれなくなりました。

私は三十半ばなので

年齢的なこともあるかもしれません。

なので全然使う機会がないこともあり

手放しました。

 

 

式典用の服も

一式揃えたところで

年に一回使うかどうか…

なので

ジャケットだけ購入し

インナーとボトムスは

手持ちの普段着で使えそうなものを

組み合わせてやり過ごしています。

案外人って他の人の服見てませんからね。

浮かなければok

 

 

ただ葬儀用のブラックフォーマルだけは

手元に置いています。

急な訃報が多いことが一番の理由です。 

 

ここ数年はコロナのこともあり

家族葬が増えているので

出番はかなり減ったと思います。

 

 

冠婚葬祭衣装を

最小限しか持たない理由は

単純に引越しの荷物を増やしたくないからと

服のメンテナンスが面倒だからです。

 

 

あくまで転勤族でイベントが少ない私の場合なので

全ての方に参考にならないかもしれませんが

モノを持たないメリットを感じられていいですよ。