シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

すぐに買わない暮らし(後編)

こんにちは。

シンプリストで

整理収納アドバイザーの

アメミです。

 

前回に引き続き

捨てるモノを生かしてみる話

 

 

すぐに買わない暮らし(前編) - シンプル暮らし

↑前回の話

 

 

うちには花瓶がありません

何回目かの引越しのときに

割れないように梱包したり

その割に出番が少ないことから

花瓶は手放しました。

花を生ける習慣がある家だったら

違っていたんでしょうが。

 

とはいえたまに花を頂いたり

実家からハーブを頂くこともあります。

 

そんな時は

ごみ収集待ちの空き瓶の中から

良さげなのをピックアップして

花瓶にしています

 

f:id:amyminimal:20220630115010j:image

↑これは元は調味料が入っていた空き瓶

 

 

実家の畑から頂いたイタリアンパセリ

子どもが摘んできた四つ葉を生けています。

これも枯れたり、ハーブを使い切ったら

また空き瓶としてリサイクルします。

 

 

 

あとは整理収納アドバイザーがよくやる技

技…というほどのことでもないですが。

 

最近、カトラリーの収納に

ふりかけを置くと便利かな?と思い

実験中なのですが、

そんなときは家にあった

お菓子の箱で試しに収納

 

f:id:amyminimal:20220630115416j:image

プリッツの大袋の箱です

 

仮置き場なので

耐久性は無視!

ペラペラの紙箱で

本当にこの場所は使いやすいか検討。

数日後、使い勝手が良ければ

丈夫な無印の収納トレーを買うつもりです。

 

最初からしっかりしたモノを買って

収納してしまうと

やっぱり使い勝手が良くないな…と感じたときに

収納グッズが無駄になってしまいますよね。

ひとまず、家にある空箱や紙袋で

仮置きして、

よければ長持ちしそうなケースを買うと

無駄な買い物が減っていいですよ。

 

 

 

ただし!

不用品活用は捨て活がひと段落してから実践して下さい。

 

家がまだ片付いていないのに

「コレは何かの収納に使えるかも⁉︎」という思考だと

いつまで経っても家は片付きませんよ…