シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

暮らしを小さくするためにやめたこと

f:id:amyminimal:20221202113853j:image

 

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

今年一年を振り返り、

私自身がやめたことを思い出してみました。

 

毎日の習慣を「やめる」というのは、

実は何かを始めることより難しいです。

でもやめて出来た時間を他のことに使えたら有意義ですよね。

 

小さいことですが私がやめて良かったことをご紹介します。

ハードルが高いことはやっていなかったのですが

それでも積み重ねると結構な時短になったんじゃないかと思います。

 

 

私が今年やめたこと

 

  • スキンケア

正確には、手の込んだスキンケアをやめました。

お風呂上がりや洗顔後、

化粧水→乳液→美容液→クリーム+日焼け止め

このルーティンを数年守っていましたが

現在はオールインワン→美容液

にしぼりました。

そして大したトラブルもなく。

ハンドクリームやヘアクリームとしても使える

ワセリンやニベアだけのスキンケアも試しましたが

私の肌には合わずやめました。

めちゃくちゃ楽だったんですけどね。

ちなみに私が使っているのは

豆乳イソフラボンのオールインワンと美容液

乾燥することもなく、価格も安くて続けやすいので

気に入っています。

 

 

 

  • 朝ごはんのメニュー決め

料理がそれほど得意ではない私にとって

毎朝のメニューを決めるのはめちゃめちゃ負担。

うちの子は少食で、それも頭を悩ませる原因でした。

なのでもういいやと割り切って

ちゃんとした立派な朝ごはんを出すのをやめました。

朝ごはんは主食+α

主食はパンやシリアル、ご飯

+αはヨーグルトやチーズ、スープ、フルーツなど

子ども自身に食べれそうなものを聞いて出すことに。

完璧な朝食では無いですが

昼の給食と夕食はちゃんと食べているので

トータルで良しとしています。

 

  • 食器洗い

私が嫌いな家事ナンバーワン、

それが食器洗いです。

「食洗機があれば!でも転勤族だから無理だ」と諦めていましたが

水道工事の要らないタンク式の食洗機の存在を知り、即購入。

毎回水を入れる手間はあるものの、

食器洗いの時間を有効に使えるし、

何より「あぁ、食器、洗いたくな~い涙」と

憂鬱になることがないのが嬉しい!涙

もっと早く導入すれば良かった家電です。

ちなみに、うちはアイリスオーヤマの食洗機を買いました。

容量は小さいので家族が多いと入り切りませんが

それでも手洗いの苦労に比べると・・・!

 

 

  • 洗濯物たたみ

下の子が生まれ、洗濯物の量が格段に増えました。

洗濯という家事自体は大好きなんですが

いかんせん時間が足りない

なので、家族全員の服が掛けられる大きなポールハンガーと導入し

洗濯物は干してからハンガーのまま片付けられる仕組みを作りました。

とはいえ全てをハンガー収納にするのではなく

トップス→そのままハンガー収納

ボトムス→子どもはポールにつけた洗濯バサミで引っ掛け収納。大人はハンガー

下着、パジャマ→かごへポイ!

の仕組みを作りました。

なのでたたむものといえば

幼稚園や学校に持っていく体育着やハンカチなどと

タオルのみです。

(そしてタオルを畳むのは子どもたちにやってもらう)

 

ドラム式乾燥機で時短→全部かごポイという技もありますが

うちは転勤族で、

住居によってはドアを通らないかもしれないという理由で導入していません。

 

 

小さいことばかりですが

ちょこちょこ時間を節約することで

暮らしが小さくなって過ごしやすくなるかなぁと思っています。

参考になれば幸いです。