シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

キャラクターグッズ、どうしてる?

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日はキャラクターグッズの話。

 

みなさんは好きなキャラクターってありますか?

うちの子どもたちは

などがお気に入り。

f:id:amyminimal:20221110141521j:image

幼稚園児や小学生に大人気で

買い物に行くとやっぱり目を引くし

ついつい大人買いしたくなります。

実際、私もちいかわ大好き…笑

ですが、あれもこれも取り入れると

色も絵も柄もゴチャついて

ノイズの原因に。

せっかくモノを減らしてスッキリした部屋でも

なんだかザワザワした感じになってしまいます。

 

なのでキャラクターグッズを取り入れるための基準を設けています。

 

  • キャラクターモノは家で使うものに限る

ルームウエア、スリッパ、エプロンなど自分しか使わないもの。

またはマスキングテープやメモ帳などの小さい消耗品など。

自分がよく使ったり見るものだと気分があがります。

f:id:amyminimal:20221110141544j:image

↑最近買った新しい部屋着とスリッパに好きなキャラクターを導入

おうち時間が楽しくなります。

 

  • 子ども部屋はノータッチ

子ども時代くらい好きなものに囲まれて過ごしてほしいので

子ども部屋はキャラクターモノOK!

好きにしてもらっています。

f:id:amyminimal:20221110141749j:image

↑中身は子どもの季節外の学用品(水着や夏場の体育着など)が入っています

私自身、小学生の頃に部屋にあった

イルカのベットカバーやテディベア柄のカーテンを思い出すと

今でもほっこりします。

やっともらえた自分だけの部屋の象徴みたいなものだったので。

 

  • 共有スペースにはキャラグッズを置かない

リビングなどの共有スペースは家族みんなが使うところ

最近は来客もめったにありませんが

色や柄のノイズがないだけでスッキリとした空間になります。

子どもにも勉強道具以外のものは

リビングに持ち込まないように言っているので

共有スペースだけはいつでも片付いた状態になっています。

 

ちなみに唯一リビングにあるキャラグッズはこちら

f:id:amyminimal:20221110141928j:image

プーさんのおしりふきケース。

今もウェットティッシュ入れとして使っています。

サイズが大きくてメーカーを選ばないので使いやすいんです。

これくらいならまぁ許容範囲かな・・・