シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

新年を迎えるための部屋の片付け方

f:id:amyminimal:20231226070047j:image

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

いよしよもう年の瀬。

そろそろ片付けや掃除をして、お正月に備えなきゃ・・・と

「捨て活」「断捨離」「大掃除」

なんて、キーワードに入れてググっていませんか?

 

そんなあなた、めっちゃエラい!!

クリスマスが終わって大晦日までのこのタイミングは

部屋をキレイにする絶好のチャンスです。

サッサと片付けを終わらせて、気持ち良い新年を迎えましょう。

 

 

まずはどこから片付け始めるか

とはいえ、色んなサイトや片付け本を見ると

まずはよく使うスペースから始めて!

順番どおり、洋服から始めて!

まずは5分で出来るところから!

収納スペースを確保したいからまずは押し入れから!

・・・など

本によって違う事が書いてあって、訳がわからなくなっていませんか?

 

ぶっちゃけ、私はどこから始めてもいいと思っています。

もちろん、気持ちの整理や作業効率を考えて順番を決めてもいいのですし、

普段の片付けに関しては、小さい場所から始めるのが効率的だと思っています。

 

ですが、年末の片付けに関してはスピード勝負

だって、もうすぐ年内のゴミ収集が終わってしまうんですから。

自分がすぐに出来そうなところから着手するのが一番のポイントです。

 

 

片付けの基本

片付けの基本は3ステップ

①出す

②選ぶ

③戻す

どんな場所でも、どんなものでも、これが基本です。

 

こちらは私の裁縫道具入れです。

f:id:amyminimal:20231226065313j:image

しばらく片付けていなかったので上の①出す ②選ぶ ③戻す

3ステップで実際に片付けていきます。

 

①出す

f:id:amyminimal:20231226065323j:image

とりあえず広いスペース(今回はテーブルの上)に全部出します。

 

②選ぶ

いるものだけをピックアップします。

選ぶポイントは2点

  • 一年以内に使ったか
  • 手放しても代えがきくか

それだけです。難しく考えません。

f:id:amyminimal:20231226065407j:image

↑選ばれなかったモノとゴミ

 

③戻す

選んだものを戻します。

②でしっかり厳選すれば、ものの総量は減っているはず。

モノが少なければ、難しい収納術を駆使しなくても大丈夫です。

f:id:amyminimal:20231226065358j:image

 

 

まとめ

年末の片付けはなんといってもスピード命

やる気が消えないうちに!

作業時間があるうちに!

ゴミ回収が終わる前に!(←これ重要)

 

難しく考えずに

①出す ②選ぶ ③戻す

作業に取り掛かってください。

 

↓片付けのあとは大掃除。ポイントをまとめました。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします。