シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てるものチェックリスト⑤(寝室編)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は捨てるものチェックリスト 寝室編です。 寝室の用途はなんですか? 当然、寝るのが目的ですよね。 究極は寝具のみあればいいんです。 ですが枕元にアレコレ置いてしまったり クローゼッ…

捨てるものチェックリスト④(リビング編)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は捨てるものチェックリスト リビング編です。 リビングでは食事をしたり、くつろいだり、 お子さんが小さい方は育児の場所、 学校に行くお子さんがいらっしゃる方は子どもの勉強場所、 …

捨てるものチェックリスト③(キッチン編)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は 捨てるものチェックリスト キッチン編 です。 キッチンですることといえば、 当然、料理ですよね。 目的が定まっている場所の片付けなので 片付けしやすいかと思います。 ですが毎日使…

捨てるものチェックリスト②(玄関編)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は捨てるものチェックリスト玄関編です。 前回の記事↓ amyminimal.hatenablog.com 小さい場所から片付けるのがおすすめなので 次は小さい場所でなおかつ 目的が定まりやすい玄関です。 毎…

捨てるものチェックリスト①(洗面所)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 あと一ヶ月半ほどで今年も終わり。 年末に慌てないように、新年を気持ちよく迎えるため ぼちぼち身の回りの整理、片付けをすることをおすすめします。 自治体にもよりますが 年末のゴミ回収も…

無印の人をダメにするソファ 復活

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は無印の人をダメにするソファを復活させた話。 人をダメにするソファ 正式名称は「体にフィットするソファ」です。 無印良品 体にフィットするソファ・ブラウン・セット 幅65×奥行65×高…

配線コードの上手な隠し方

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は配線コードの話。 みなさんは家電製品のコード、どうしていますか? 家具や家電の裏に隠れているとそんなに気にならないかもしれませんが ホコリも付きやすいですし、 床から見える場所…

キャラクターグッズ、どうしてる?

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はキャラクターグッズの話。 みなさんは好きなキャラクターってありますか? うちの子どもたちは ちいかわ プイプイモルカー スーパーマリオ ヨシタケシンスケ などがお気に入り。 幼稚園…

お風呂の残り湯 使う?使わない?

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はお風呂の残り湯の話。 みなさんはお風呂が終わったあとのお湯、 つまり残り湯をどうしていますか? お洗濯に使ったり、植木の水やりに使ったり。 またはそのまま流していますか? うち…

非常持出袋 たまに点検する訳

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は非常持出袋の話。 整理収納アドバイザーという仕事柄 普段の持ち物はなるべく最低限にしていますが、 いざという時に使うものは十分持ちたいと考えています。 うちは子がまだ小さいので…

買い物失敗…水取りワイパー

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は水取りワイパーの話。 だんだん寒くなってきました。 うちは転勤族で、住む家に当たり外れがあることがあります。 今の住居は新しめだけどものすごく結露する微妙な家なんです。 カビも…

ダイソーのリピ買い収納ケース

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は私がダイソーでリピ買いするほどお気に入りの 収納ケースを紹介します。 こちらです。 無印良品の ポリプロピレンメイクボックスにそっくりなアレ!です。 並べてみると角の形が違いま…