シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春になったので服を捨てた話

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 日に日に暖かくなってきました。 春が待ち遠しいというより、冬服を捨てるのが待ち遠しい私。 早速、捨て活をしました。 捨てたもの 1.コート 2.ベレー帽 3.マフラー 4.ローファー …

使っていない口座はありませんか?未利用口座管理手数料に注意

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 先日、銀行に口座を開設しにいきました。 そこで窓口の方に聞いたのですが、 どうやら、休眠口座にもお金がかかるようになるとのこと。 2021年から始まっていたようで、普段なかなか銀行にい…

まずは捨てることから ミニマリストの衣類整理術

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 日に日に暖かくなり、そろそろ衣替えをする方もいらっしゃるでしょう。 ですが、持たない暮らしをしたいなら、冬服をそのまましまうのはNGです。 今日は春を迎える前にやっておきたい衣類の…

無印良品週間購入品!おすすめアイテム3選

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 無印良品週間で買ったものが届きました。 今回のセールでは定番品の買い足しがほとんど。 クレンジングやルーズリーフなどの消耗品のほか、やわらかポリエチレンケースも買い足しました。 今…

毎日使っているものを見直してみる

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は毎日使っているものを見直してみよう、というお話です。 お子さんがいらっしゃる家庭で起こりがちなのは 子育てグッズが山盛りで生活しにくい!というもの。 「子どものオモチャが散ら…

持たない暮らしをサポートする無印良品グッズ

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 いよいよ始まりますね、無印良品週間。 今回は3月15日(金)から3月25日(月)まで開催します。 無印良品メンバーは全商品10%オフで購入できます。 もうすぐ新生活。 そこで今回は、…

たまごっちを捨てた話

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 私はギリ昭和生まれなので、 アニメでいうと、ポケモン、スラムダンク、セーラームーン、ふしぎ遊戯、ちびまる子ちゃん、ご近所物語などがドンピシャの世代です。 当時のブームでいえば、ポ…

シンプルライフと感染症備蓄

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 胃腸炎になりました。 おそらくノロウイルスです。 ↓去年もかかってます。涙 昨年の教訓で、食べるものがないという事態は避けられましたが やはりもうちょっとこうだったら・・・!と思う面…

掃除機が3台!?

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 これまでシンプリストだミニマリストだ、持たない暮らしがと語ってきた私ですが。 実は、掃除機を3台持っています・・・。 一台目はAnkerのEufy。 お掃除ロボットです。 稼働頻度は週4日ほ…

持たない暮らしと図書館の付き合い方

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 私の前職は図書館職員です。 学生の頃に図書館司書資格を取得し、地方の小さい図書館で働いていました。 日々、持たない暮らしをしている私ですが、 ミニマリスト・シンプリストだからこそ図…