シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大掃除をやめました

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はもう30日です。大掃除は終わりましたか? 大掃除って冬だから寒いし、 汚れも寒さで固まって取れないし、 年末の買い物やら他の用事で忙しいし、 子どもは冬休みで家にいるから作業が…

本の手放し方

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 みなさんは本を買うときどうしていますか? うちでは他のモノのように数の制限はなく、 本棚に入る分ならいくらでも持っていいという ゆるっとしたルールを決めています。 確かに本を沢山持つ…

冬の洗濯物、どうする?

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 みなさんは、冬場の洗濯物はどうしていますか? 外干しだと夏と違い気温が低いので、なかなか乾かず困りますよね。 取り込んでから乾くまで部屋干しすればいいのですが、 子どもがいるご家庭…

福袋、買う?買わない?

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 もうすぐ新しい年。 あちこちで福袋の受付が始まっています。 早いところ(無印良品など)ではもう福袋購入の抽選が終わっていますね。 みなさんは福袋を購入しますか? 「福袋はゴミ袋」 そ…

フェイスタオル、めっちゃラク

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はみなさんにおすすめしたいことがあります。 もうすぐ新しい年、これを機に タオルはフェイスタオルに統一してみませんか? というのも、 フェイスタオルって家事の時短にもってこいなん…

インナーダウン導入でシンプルライフがはかどる

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 最近、インナーダウンを買いました。 インナーダウンは、アウトドアショップやユニクロなどの 大手メーカーでたくさん販売されていますよね。 私は特にメーカーにこだわりがなかったので、 Q…

ラグ、マットは全捨て

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 つい先日、 最後に残っていたラグを処分しました 地道にハサミでカットしながらゴミ袋へ。 めちゃめちゃ面倒でした。 そしてうちには一枚もラグ、マット類が無くなりました。 どうして家中か…

新年は新しいタオルで迎える

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 みなさんのおうちでは、 毎日使うタオルをいつ新しいものに交換していますか? 洗濯してもニオイが取れなくなってから? 古くなってから? たまたまタオルを貰ったタイミング? 気に入ったタ…

子どもの工作の材料、どうする?

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はどんどんたまっていく 子どもの工作の材料についてお話していきます。 うちには小学生と幼稚園児の子どもがおり、 二人とも工作が好きで、いつも何かしら作っています。 加えて、学校や…

結露させない!冬の室内

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 ここ数日めっきり寒くなってきました。 部屋の中と外の寒暖差が大きい季節。 みなさんのおうちでは 窓の結露でビシャビシャになったり、 部屋の北側がいつの間にかカビていた!! なんてこと…

ミシンがあるとシンプルライフがはかどる

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はシンプリストの私がミシンをおすすめする理由を書いていこうと思います。 私がミシンを買ったのは、 上の子の入園準備のために、グッズを手作りしなければならなかったからでした。 幼…

シンプリストの被服費

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 突然ですが、 あなたが今年一年間買った服、 全部でいくらですか? ちなみに私は 年間22000円でした。 これを安いと見るか高いとみるか、 人それぞれ感覚は違いますが 数年前と比較する…

今年買って良かったもの 100均編

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は今年買って良かったもの、100均編を紹介します。 前回も買って良かったものを紹介させてもらいましたが、 「コレ、100均だけど良かった!」と思えるものが結構あり、 改めて10…

シンプリストが選ぶ今年買って良かったもの

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今年ももうすぐおしまい! この一年を振り返って 買って良かったものをピックアップしました。 定義は これを買って時短になった 私や家族が幸せになれるものだった 参考になれば幸いです。 …

年末年始のセール!行く前にちょっと・・・

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は年末年始のセールの話。 そろそろ今年も終わろうとしています。 今年買って良かったものを紹介しようかと思っていましたが その前に。 年末年始のセールを上手に使う方法について書きた…

暮らしを小さくするためにやめたこと

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今年一年を振り返り、 私自身がやめたことを思い出してみました。 毎日の習慣を「やめる」というのは、 実は何かを始めることより難しいです。 でもやめて出来た時間を他のことに使えたら有意…

捨てるものチェックリスト⑦(クローゼット編)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はお片付けラスト! クローゼットの捨てるものチェックリストです。 四季がある日本ではそれぞれ季節ごとの服が必要だし、 お子さんがいらっしゃるとサイズの変化も激しいので カオスにな…

捨てるものチェックリスト⑥(子ども部屋編)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は捨てるものチェックリスト 子ども部屋編です。 お子さんが自室を持っているご家庭では ぜひお子さんと一緒にお片付けチャレンジをしてみてください。 「勝手に私の〇〇捨てた!?」とい…

捨てるものチェックリスト⑤(寝室編)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は捨てるものチェックリスト 寝室編です。 寝室の用途はなんですか? 当然、寝るのが目的ですよね。 究極は寝具のみあればいいんです。 ですが枕元にアレコレ置いてしまったり クローゼッ…

捨てるものチェックリスト④(リビング編)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は捨てるものチェックリスト リビング編です。 リビングでは食事をしたり、くつろいだり、 お子さんが小さい方は育児の場所、 学校に行くお子さんがいらっしゃる方は子どもの勉強場所、 …

捨てるものチェックリスト③(キッチン編)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は 捨てるものチェックリスト キッチン編 です。 キッチンですることといえば、 当然、料理ですよね。 目的が定まっている場所の片付けなので 片付けしやすいかと思います。 ですが毎日使…

捨てるものチェックリスト②(玄関編)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は捨てるものチェックリスト玄関編です。 前回の記事↓ amyminimal.hatenablog.com 小さい場所から片付けるのがおすすめなので 次は小さい場所でなおかつ 目的が定まりやすい玄関です。 毎…

捨てるものチェックリスト①(洗面所)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 あと一ヶ月半ほどで今年も終わり。 年末に慌てないように、新年を気持ちよく迎えるため ぼちぼち身の回りの整理、片付けをすることをおすすめします。 自治体にもよりますが 年末のゴミ回収も…

無印の人をダメにするソファ 復活

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は無印の人をダメにするソファを復活させた話。 人をダメにするソファ 正式名称は「体にフィットするソファ」です。 無印良品 体にフィットするソファ・ブラウン・セット 幅65×奥行65×高…

配線コードの上手な隠し方

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は配線コードの話。 みなさんは家電製品のコード、どうしていますか? 家具や家電の裏に隠れているとそんなに気にならないかもしれませんが ホコリも付きやすいですし、 床から見える場所…

キャラクターグッズ、どうしてる?

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はキャラクターグッズの話。 みなさんは好きなキャラクターってありますか? うちの子どもたちは ちいかわ プイプイモルカー スーパーマリオ ヨシタケシンスケ などがお気に入り。 幼稚園…

お風呂の残り湯 使う?使わない?

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はお風呂の残り湯の話。 みなさんはお風呂が終わったあとのお湯、 つまり残り湯をどうしていますか? お洗濯に使ったり、植木の水やりに使ったり。 またはそのまま流していますか? うち…

非常持出袋 たまに点検する訳

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は非常持出袋の話。 整理収納アドバイザーという仕事柄 普段の持ち物はなるべく最低限にしていますが、 いざという時に使うものは十分持ちたいと考えています。 うちは子がまだ小さいので…

買い物失敗…水取りワイパー

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は水取りワイパーの話。 だんだん寒くなってきました。 うちは転勤族で、住む家に当たり外れがあることがあります。 今の住居は新しめだけどものすごく結露する微妙な家なんです。 カビも…

ダイソーのリピ買い収納ケース

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は私がダイソーでリピ買いするほどお気に入りの 収納ケースを紹介します。 こちらです。 無印良品の ポリプロピレンメイクボックスにそっくりなアレ!です。 並べてみると角の形が違いま…