シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくて片付けられない人向け「片付けメモ」活用術

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は忙しくてなかなか片付けられない人へ 片付けメモを作ることをおすすめします。 日々「片付けたい、片付けたい・・・」と思いつつ、 お仕事が忙しかったり、赤ちゃんがいたり、やること…

思い出の品 どう手をつける?

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 捨て活中、手が止まりがちなものといえば、思い出の品ではないでしょうか? 難易度が高い理由は、モノとしてだけでなく記憶を伴っているからです。 私の考えですが、 思い出品は無理に捨てる…

梅雨到来 カビないお部屋の作り方

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 私が住む関東でも梅雨入りしました。 毎日ジメジメした天気で、気分まで憂鬱に。 そして嫌なのはカビが繁殖しやすい時期ということです。 お部屋の中でカビやすい場所といえば お風呂 押入れ…

部屋が散らからない仕組みを作る

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は 部屋が散らからない仕組みづくりについてお伝えします。 部屋が散らからないコツは色々ありますが、一番効果的なのは、 使う場所の近くに収納することです。 例えば、シャワーを浴びた…

家事が苦手な私がやめたこと

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は 家事が苦手な私がやめたことについてお話します。 今でこそ整理収納アドバイサーの資格を取ったり、 暮らしをスムーズに、シンプルにする記事を書いていますが 元はなかなかの面倒くさ…

フリマアプリ、リサイクルショップをサブスク化する

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 みなさんは期間限定でしか使わないものをどのように手に入れていますか? 例えば、子が小さい頃しか使わない三輪車。 夏にしか着ない浴衣。 毎年サイズアウトしてしまう子どものアウターなど…

【保存版】ミニマリスト片付けプログラム⑤日用品

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 ↓前回の続きです 今回は本、書類、工具や裁縫道具など、日用品の整理についてお話します。 細々したものが多くなるので、 作業に時間がかかってくるでしょう。 ですが思い切って取捨選択して…