シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスコンロ選びのポイント シンプルイズベスト!

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 ガスコンロを買い替えました。 今まで使っていたものはグリル付きの二口コンロだったのですが、 片方しか火がつかなくなり、かなり不便。 魚焼きグリルもずっと強火のままで調節できなくなり…

シンプルライフの始め方

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は持たない暮らしに憧れつつ、これから新生活を送る方へ これだけはそろえておくといいよリストを作りました。 前提として、家具家電付きの部屋を選ぶのが持たない暮らしを送る近道です…

衣装ケース、手放しました。

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 日に日に暖かくなり、春間近というところ。 転勤族の我が家では、そろそろ辞令が出るんじゃないかと 物減らしを加速しているところです。 そして先日、大物を処分することにしました。 押し…

宅配買取に挑戦!手順、査定結果はいかに・・・。持たない暮らし

※今日の記事はPRではありません。 こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 実は私、シンプリストだミニマリストだといいながら、処分を後回しにしてきたものがありました。 それは、かつて愛用していたブランド品の処分です。 具体…

洗濯物につく嫌な虫対策:持たない暮らし

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 前回に引き続き、嫌な虫対策の話。今日は蚊編です。 ↓前回の記事 気温が上がってくると洗濯物の外干しがはかどりますよね。 冬場より乾燥時間が短縮されるので、家事効率も上がります。 です…

築40年の住宅でも効果的!G対策のポイント

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 日に日に暖かい日が増え、もう春間近というところ。 日中はコートが要らないくらい気温が上がり、公園でお弁当を広げる家族連れの姿もよく見かけるようになりました。 陽の光が嬉しいのは人…

100均でOK!学校グッズ おすすめアイテム・残念アイテム

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 先日に引き続き、学用品の話をします。 ↓前回の記事 子どもの学用品は、毎日のように使うから変なものは持たせたくないと思いつつ、 無くしたり壊したりして買い替えが必要になるシーンが多…

持たない暮らし 子どもの入学準備で買ってよかったもの・要らなかったもの

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 そろそろ新生活に向けて動き出す時期。 持たない暮らしをしている我が家でも、子どもが小学校へ上がるときにはある程度の準備をしました。 ですが、中には別に買わなくても良かったなぁ・・…

日記が苦手でも続けられる!モーニングページの魅力

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 先月から始めたモーニングページ。 なんと、一ヶ月続きました。 モーニングページとは・・・ ジュリア・キャメロンが提唱する創造性を回復するメソッド。 ・朝早起きし、手書きで3ページ、…

記録更新!一年間の被服費公開します! 持たない暮らし

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 昨年(2023年)の被服費を集計してみました。 結果は・・・7927円でした。 内訳は以下の通り トップス・・・6着(5849円) ボトムス・・・4着(2078円) 一番高額だったのは、ショ…

失敗から学んだシンプル収納の極意

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は私の収納失敗談です。 今まで100均やら無印良品やら様々なモノを駆使して収納してきましたが、 結局のところ、いろいろ工夫しないでシンプルに収納するのが一番ということがわかり …

持たない暮らし 大雪に備える

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 私が住む関東で、雪の予報が出ました。 気温が上がらないようであれば大雪になるかもしれないとのことです。 数年前、大雪で県全体が陸の孤島になったことがありました。 私は北海道出身なの…

持たないモノ30選!シンプルな生活を送るために

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は持たない暮らしをしている私が買わないもののお話です。 以前も似たような記事を書いたことがありますが 昨年引っ越しをして生活習慣が変わったので、改めて見つめ直してみました。 ↓…