シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

失敗から学んだシンプル収納の極意

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日は私の収納失敗談です。

 

今まで100均やら無印良品やら様々なモノを駆使して収納してきましたが、

結局のところ、いろいろ工夫しないでシンプルに収納するのが一番ということがわかり

ました。

世の中にはありとあらゆる収納グッズや便利グッズがありますが

モノを少なく!収納は簡単に!が一番効率良い収納方法です。

 

アレコレ収納術を駆使するよりもシンプルが一番。

なんかちょっと雑然としてきた?収納どうしようかな?の参考になれば嬉しいです。

 

私の失敗収納術

1.ぬいぐるみのハンモック収納

100均で買ったネットバックをリメイクして、ハンモックを作りました。

 

f:id:amyminimal:20240207141553j:image

 

見た目は可愛いんですが、入れるぬいぐるみが大きかったり、

何体もハンモックに入れると一気に崩落

そしてまた入れ直し。

こちとらジェンガやってるんじゃないんだよ!怒

 

ぬいぐるみ収納は普通にボックス収納のほうがいいです。

工夫も要らないですしね。

 

 

2.DIYで作った靴箱

玄関の上がりかまちから靴箱までの距離が遠いので

子供用の靴箱をDIYしました。

f:id:amyminimal:20240207141626j:image

 

ですが、これがへなちょこで。汗

 

100均の薄い桐材を使ったせいかビスがしっかり留まっておらず、

少しの衝撃で崩壊。

ドリフかよ・・・

 

とりあえず裏から補強で応急処置しましたが

多分また壊れることでしょう。

次はディアウォールを使って、頑丈な靴箱を作ってリベンジします。

 

 

3.キッチンツールの二軍収納

先日紹介したキッチンツールの話↓

 

料理が趣味な夫のキッチンツールは、普段用と分けて収納しているのですが

収納ケースが使いにくいとのことで見直しました。

 

というのも、たくさん収納できるように

棚ピッタリのサイズのケースを使っていたのですが、

調理中にすぐ手に取れないのでかえって不便とのことでした。

 

なので高さが半分のハーフタイプと交換しました。

 

f:id:amyminimal:20240207141950j:image

 

手を入れる隙間があり、取りやすいと好評です。

 

こういうのはクレームが出てから即改善しないと

キッチンが散らかる原因になるので気をつけています。

 

 

4.フタ式衣装ケース

上からフタをパカっと開けるタイプの衣装ケース。

ひと昔前は、このタイプばかり売っていたような気がします。

 

この上から開けるタイプの衣装ケースは積み重ねられるのはいいですが、

例えば一番下のケースを開けたいときに、すべてのケースを下ろす作業が必要になるのでものすごく手間がかかります。

 

私の実家でこのタイプの収納ケースが多く、

帰省のときに、断捨離の手伝いや衣装ケースを引き出しタイプに買い替えています。

収納は引き出しタイプや横からパタパタ開けられるタイプしか勝ちません。

 

 

5.押入れ用衣装ケース

奥行きが深い押し入れにぴったりの押し入れ用収納ケース引き出しタイプ

引き出すだけで奥のものが取れるのでとても便利です。

 

ですが、ウチでは大失敗

築40年の団地住みなので、冬の結露が半端ない。

衣装ケースがあって風通しも悪いので、気がつけばカビが・・・

 

 

古かったり、結露しやすい住宅に住んでいる方は

あえてクローゼット用の奥行きが浅い引出しケースを導入して

後ろのスペースは空けておくといいですよ。

 

また、水取りタイプの除湿剤を置いたり、たまにサーキュレーター除湿機で乾燥させるのも結露やカビ予防におすすめです。

 

 

以上私が失敗した収納グッズ5点をお伝えしました。

 

私の今までの経験上、スペースをめいいっぱい収納しようとしたり、

DIYでなんとかしようとして失敗している傾向があります。

 

ただ実際やってみないとわからないことも多いので、

楽しむ気持ちで収納グッズを取り入れられるといいですね。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします。