シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

シンプルライフがはかどる道具5選

f:id:amyminimal:20230126114700j:image

 

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日はシンプリスト、ミニマリストにおすすめな

暮らしを便利にしてくれる道具を紹介します。

どれも昔から多くの人に使われているものばかりで、斬新さはありませんが

持っていることでメリットがあるものばかりなので5つ紹介します。

 

1.グラス プリズム(DURALEX

 

 

フランスの老舗メーカーデュラレックスのグラスです。

多くのレストランで使われているので見たことがある方もいらっしゃると思います。

一人暮らしを始めるときに買ってから十数年、一度も割れずに現在に至ります

デザインや大きさが色々あり、私が持っているのはプリズムの220ccです。

あまりに丈夫で割れないので、買い足しの必要がない経済的なグラスです。

 

2.ファイルボックス無印良品

 

有名どころですがやっぱり便利です。

本や書類の整理はもちろん、収納ケースとしても優秀で

レトルト食品や缶詰などの保存食や、アルミホイルや紙皿などキッチン用品の収納にもピッタリです。

奥行きの長さがシステムキッチンの規格にあっているのでサイズ感もちょうど良いです。

専用のフタとキャスターをつければ、引き出すときに便利です。

(私は安く済ませたいのでダイソーの貼るタイプのキャスターを付けて使っています。)

引っ越しや子どもの成長などライフスタイルが変わっても汎用性があるので無駄になりにくい商品です。

サイズは基本のA4サイズから、幅が広いワイド、高さが半分のハーフがあります。

色はクリアホワイトグレーの2タイプです。

在庫量がわかるようにストック食品はクリア、見せたくないものは透けないホワイトグレーにするなど使い分けもできます。

 

3.シリコーンスプーン(無印良品

www.muji.com

 

こちらも有名な商品です。

大きめのサーバースプーンのような形をしています。

この一本で木べら、お玉、しゃもじとして使えます。

例えばカレーを作るときなど、材料を炒めて(木べら)、ルーを入れてご飯に盛る(お玉)のような使い方ができるので洗い物が減ります。

先端のシリコン部分が柔らかくしなるので、スクレーパー代わりにも使っています。

サイズも豊富で、私はスタンダードな26センチタイプジャムスプーンタイプを持っています。

ジャムスプーンタイプは、ジャムをすくったり、味噌を溶くために使ったり、お菓子を作るときにハケ代わりにも使えて便利です。

 

4.ボーンチャイナ ボウル(ニトリ

 

www.nitori-net.jp

結婚当初にたまたま買い揃えたものですが、

大きさが絶妙に使いやすく買って正解でした。

肉じゃがなどのおかずはもちろんシリアルやヨーグルト、

子どものカレーやラーメンにちょうどいいサイズです。

他の専用食器を買い足す必要がなく、価格も安いのでかなり重宝します。

↓以前もおすすめしています

amyminimal.hatenablog.com

 

5.タンク式食洗機(アイリスオーヤマ

 

 

買ってよかった家電No.1といっても過言ではないでしょう。

時短苦手な家事から解放してくれる最高のアイテムです。

タンク式なので工事不要で、

転勤族の我が家にピッタリの商品でした。

 

amyminimal.hatenablog.com

 

 

 

以上5選を紹介しました。

シンプルライフやミニマルライフがはかどるかどうかは

☆時短になるか

☆経済的か

この2点が大きなポイントです。

ぜひご自分に合った便利グッズを探してみてください。