シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取扱説明書の取り扱い方

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は取扱説明書の話。 家電を買うと大体付いてくる取説。 よく見るのならいいんですが こんなものは混ざっていませんか? もう保証期限が切れている 説明書を見なくても操作できる なんの取…

朝の仕度を楽にする工夫

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は朝の仕度を楽にするちょっとした工夫について。 子どもが幼稚園に上がった頃から 朝バタつくことがしばしばありました。 いくら親が早起きしても 子どものペースに合わせると どうして…

使い切る環境づくり

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は使い切る環境をつくるという話。 使い切る環境、文字通り 今あるモノを使い切れる状態を作るこどです。 例えば、 使いかけや期限が迫っている食品は、冷蔵庫の手前の目につきやすいとこ…

とりあえず無印なわけ

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は「とりあえず無印」なわけをお話しします。 何かを早急に買わなければならない場合、 「無し」で済ますことが難しいとき、 でも「これ!」というものが見つからないとき。 そんな時は …

仮置きに便利な収納用品

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は仮置きに便利な収納用品の話。 モノの手放しや捨て作業を終えて 厳選されたモノが残ったら… 次は収納用品です。 雑誌やネットでみたあの収納ケースを買いたい! 手っ取り早く100均でカ…

製菓グッズを手放した話

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は製菓グッズを手放した話です。 うちでは子どもが喜ぶので たまにお菓子を作ることがあります。 ですが今現在所有している製菓グッズは クッキーの型だけ。 以前は色々持っていましたが…

数が増えがちなモノをスッキリさせる方法

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は数が増えがちなモノをスッキリさせる方法です。 毎日の暮らしの中で増えやすいモノってありますよね。 気がつくとなんか数集まってるとか こんなに要らないのに…とか。 そう思いだした…

防災を兼ねた食品ストック

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は防災を兼ねた食品ストックの話。 ウチは大人2人、子ども2人の4人家族。 なのである程度の食品の備蓄をする必要があります。 とはいえ、たくさん溜め込んでうっかり賞味期限切れ …となる…

趣味の道具を処分した話

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は趣味の道具を処分した話。 タイトル通り、 趣味の道具を手放しました。 手放したのは羊毛フェルトです。 昨年の今頃 子ども共々、プイプイモルカーというアニメにハマり 100均で材料や…

無印のソファを生き返らせた話

こんにちは。シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は無印良品のソファを復活させた話。 こちら、ウチで愛用中のソファ もう十年近く使っています。 ぱっと見キレイですが、近寄るとぼろぼろ カバーが取り外せる仕様で、洗濯できるので 余…

家具に一手間!家事が楽になる秘訣

こんにちは。シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は 一手間で家事が楽になる秘訣について。 新しい家具をお迎えしたとき、 まずやることは 底面にすべるシートを貼り付けることです。 家具の底や床に面している脚などに すべるシートを貼…

ゴミ箱、どうしてる?

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はゴミ箱の話。 私が今住んでいる自治体では 週に3回の燃えるゴミの回収 月に2回の資源物の回収 月に1回の燃えないゴミの回収 となっております。 一番沢山ゴミが出るのは 燃えるゴミ…

セリアで発見!ネイルが整うグッズ

こんにちは シンプリストで 整理収納アドバイザーの アメミです。 今日は セリアで発見した ネイル用品の整理グッズの話です。 私はマニキュアを乾かす時間が めちゃくちゃ嫌いな人間なので 爪のお手入れは もっぱらジェルネイル。 節約と時短のため セルフ…

便利な無印良品グッズをやめた話

こんにちは。 シンプリストで 整理収納アドバイザーの アメミです。 今日は 自分には合わなかったものを やめた話。 無印良品、 シンプルで使いやすくて どの商品も好きなんですが 一点だけ、やめた物があります ラップケースです。 無印良品 ポリプロピレン…

一台何役?デスクライトで机がスッキリ

こんにちは。 シンプリストで 整理収納アドバイザーの アメミです。 今日は デスクライトで 机がスッキリ〜の話。 先日、 机を新調しました。 以前から使っていた机は 最近絵を描いたり字を書いたりするのに 目覚めた娘に譲ったので 私の作業机として新たに…

値段は関係ない!こだわりを見つける

こんにちは。 シンプリストで 整理収納アドバイザーの アメミです。 今日は 値段は関係ない! こだわりを見つける の話。 先日、愛用のまな板が割れてしまいました。 アウトドア用のカッティングボードで 雑誌の付録。 ですがなかなか使い心地が良くて サイ…

身軽になる暮らし

こんにちは。 シンプリストで 整理収納アドバイザーの アメミです。 今日は 身軽になる暮らし について。 ミニマリストにとって大好きな言葉 「身軽」 常日頃より いかに身軽に、 手間をかけずに、 シンプルに生きるか考えています。 持ち物を手放すのが 身…

冠婚葬祭イベント発生!どうする?

こんにちは。 シンプリストで 整理収納アドバイザーの アメミです。 今日は冠婚葬祭用の服の話。 冠婚葬祭用の服といえば お葬式や法事用のブラックフォーマル 結婚式やパーティーなどの華やかな服 入学式や卒業式など式典用の服 に分けられると思います。 …