こんにちは。シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。
今日は無印良品のソファを復活させた話。
こちら、ウチで愛用中のソファ
もう十年近く使っています。
ぱっと見キレイですが、近寄るとぼろぼろ
カバーが取り外せる仕様で、洗濯できるので
余計にぼろぼろ。
(無印良品はクリーニングを推奨しているので洗濯は自己責任でやっています)
ですが中身の羽毛はまだヘタっていないし
何より思い入れがあるソファ。
なのでカバーを買い替えることにしました。
まずウチのソファが何年に作られた何のモデルか見分けます。
ウチのソファはMUJIパスポートのアプリを使い始める前に購入したので、自分で見れる記録が残っていません。
なので店舗の方に相談。すると
ソファ本体 新旧見分け方
なるチャート表を頂きました。
と、ソファの特定は出来たものの
今度はどのソファカバーが合うのかわからない…
ネットストアにはいまいち詳しく載っておらずお手上げ。
最終手段、無印良品のお問い合わせフォームにメールしました。
担当の方に電話番号や購入店舗、購入時期を伝えてソファを調べてもらい
合うソファカバーを教えていただきました。
私がちゃんと説明書を取っておけばもっと早かったんでしょうが。
まあ説明書は例のごとく捨ててしまったので。
そして届いたソファカバー。
合うものが値下げしていました。
ちなみに、お店の方によると
旧ソファカバーはネットストアに在庫がなければオーダーでの注文になるそうです。
装着!
実物は落ち着いた緑で
いい感じに部屋に馴染んでいます。
ソファカバーの買い替えで
新品の家具気分。
欲を言えばもう少し分かりやすく買い替え出来たら…と思います。