シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

無印のソファを生き返らせた話

こんにちは。シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日は無印良品のソファを復活させた話。

 

こちら、ウチで愛用中のソファ

f:id:amyminimal:20221018142656j:image

 

もう十年近く使っています。

ぱっと見キレイですが、近寄るとぼろぼろ

f:id:amyminimal:20221018140029j:image

 

カバーが取り外せる仕様で、洗濯できるので

余計にぼろぼろ。

無印良品はクリーニングを推奨しているので洗濯は自己責任でやっています)

 

ですが中身の羽毛はまだヘタっていないし

何より思い入れがあるソファ。

なのでカバーを買い替えることにしました。

 

まずウチのソファが何年に作られた何のモデルか見分けます。

 

ウチのソファはMUJIパスポートのアプリを使い始める前に購入したので、自分で見れる記録が残っていません。

なので店舗の方に相談。すると

ソファ本体 新旧見分け方

なるチャート表を頂きました。

f:id:amyminimal:20221018140929j:image

 

と、ソファの特定は出来たものの

今度はどのソファカバーが合うのかわからない…

ネットストアにはいまいち詳しく載っておらずお手上げ。

最終手段、無印良品のお問い合わせフォームにメールしました。

 

 

担当の方に電話番号や購入店舗、購入時期を伝えてソファを調べてもらい

合うソファカバーを教えていただきました。

私がちゃんと説明書を取っておけばもっと早かったんでしょうが。

まあ説明書は例のごとく捨ててしまったので。

 

 

そして届いたソファカバー。

f:id:amyminimal:20221018141447j:image

合うものが値下げしていました。

ちなみに、お店の方によると

旧ソファカバーはネットストアに在庫がなければオーダーでの注文になるそうです。

 

装着!

f:id:amyminimal:20221018142810j:image

 

実物は落ち着いた緑で

いい感じに部屋に馴染んでいます。

 

ソファカバーの買い替えで

新品の家具気分。

欲を言えばもう少し分かりやすく買い替え出来たら…と思います。

 

f:id:amyminimal:20221018142712j:image