シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

春になったので服を捨てた話

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

日に日に暖かくなってきました。

春が待ち遠しいというより、冬服を捨てるのが待ち遠しい私。

 

早速、捨て活をしました。

 

 

捨てたもの

1.コート

ちょっと変わったデザインのノーカラーコート

人からの評判も良くて、超お気に入りでした。

コートは一枚しか持っていないこともあり、今冬もヘビロテしました。

それゆえ傷みが激しく、袖や裾の擦り切れが目立つようになり、

悩んだ末、捨てました!

メルカリで同じものが出品されていたので、また同じものを買うかもしれません。

 

2.ベレー帽

黒いファー素材のベレー帽です。

すごく可愛いし、まぁまぁ似合っていたのですが、

静電気がすごい

年齢的にも厳しい(アラフォーです)

そんなこともあり、前シーズンは一度もかぶりませんでした。

 

3.マフラー

グレーのマフラーを手放しました。

4年くらい前に購入し、気に入って使っていましたが、

だんだんと首周りのチクチクが気になるように。

暖かい地域に引っ越したこともあり、次第に使わなくなりました。

それでもなかなか手放せなかったのは

素材がウールカシミアだったからです。

私にとっては高級素材。捨てるなんて・・・!

 

でも使わないものを持ってても仕方ない。

思い切って手放しました。

 

4.ローファー

黒いローファーです。

普段用と冠婚葬祭用を兼ねています。

(ホントはお葬式にローファーはマナー違反らしいです)

使わなくなった理由は・・・無印のスニーカーの使い心地が最高だから!

↓ここで紹介しています

年々、身体が楽さを求めているような。

ヒールばかり履いていた結婚前が懐かしい。

昔持っていた私の靴。今じゃ考えられない量。

 

ただ、ローファーを処分すると、手持ちの靴が一足になってしまいます。

今は捨てるタイミングをうかがっているところです。

サンダルを手に入れたら処分しようかな。

 

5.スウェット

ニットを全捨てしてから2年ほどたちました。

 

ニット、可愛いしあったかいんですけど、静電気お手入れ(毛玉とりなど)が面倒で

全捨てしたんですよね。

冬はスウェット無印のあったか綿インナーで乗り切っています。

 

この冬もスウェットをヘビロテしまくった結果、生地に穴が・・・。

使い切りで処分です。

スウェット、素材が綿で洗濯後の乾きが遅いので、今年の冬は違うものに変えるかもしれません。

 

 

以上、私がこの冬手放した服でした。

 

 

春は暖かくなり、人も動物も虫も活動的になる季節です。

冬物を手放すならやる気が出てくる今ですよ!

 

ちなみに、コートを捨てて数日後、雪が降るような寒い日が2.3日続きましたが、

手持ちのトレンチコートインナーダウンで乗り切れました。

もしかしたら今年の冬はコート無しでいけるかも!?

 

 

 

↓ここまでお読みくださりありがとうございます。 バナーを押して頂けると励みになります。 「ブログ村」というページに移動できたら完了です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

↓ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。