シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「定番品」を決めると買い物が楽になる

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 食品、日用品、衣類、家電製品・・・ あなたが毎日買い物にかけている時間はどのくらいでしょうか。 衣類や家電はそこまで購入頻度は高くないでしょうが、 毎日食べる食品(外食含む)やトイ…

その買い物、大丈夫?100均で気をつけるポイント

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は100均の話です。 私は整理収納アドバイザーという仕事柄、 ちょこちょこ100均をのぞいて収納用品や便利グッズをチェックしています。 中には「こんな使い方ができるグッズが10…

「エア引っ越し」でミニマルな暮らしを加速する

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 毎年この季節になると、転勤族の私はソワソワしてしまいます。 「今年は引越あるかな・・・」 「子どもたちの学校の手続き、新しい幼稚園探しはどうしよう・・・」 不安なことばかり。 ですが…

シンプルライフがはかどる道具5選

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はシンプリスト、ミニマリストにおすすめな 暮らしを便利にしてくれる道具を紹介します。 どれも昔から多くの人に使われているものばかりで、斬新さはありませんが 持っていることでメリ…

最強寒波到来!お金をかけずに暖かく過ごす6つの方法

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 「最強寒波到来」のニュースはご覧になりましたか? 10年に一度の寒波とも言われています。 私が住む関東でも、寒さや雪に備えて買い出しなどの対策をしている方が多く、 ホームセンターや…

食器洗いの家事ラク化

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は毎日しなければならない家事、 食器洗いをできるだけ楽に片付ける方法についてお話します。 私は家事の中で一番苦痛なのが食器洗いです。 手は荒れるし、ツルッと滑って割っちゃうし、…

洗濯物は畳まない 毎日の洗濯ルーティン

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はめんどくさがりな私の 洗濯物ルーティンについて紹介します。 洗濯という家事自体は嫌いではないのですが、 家事にかかる時間がもったいないと思うようになったので 色々工夫して今の洗…

悪い習慣を断ち切る収納術

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今年が始まって早半月。 みなさんには 「今年こそ〇〇をやめたい!」 「つい〇〇してしまう(されてしまう)のが嫌!」 という習慣はあるでしょうか? その悪い習慣は、収納によって改善でき…

ちょっと気になるを解決する便利グッズ

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は、モノを減らし、シンプルな暮らしをしていくと 気になってくるアレコレを解決する便利グッズを紹介します。 その便利グッズとはこちら コクヨのひっつき虫です。 (function(b,c,f,g,a,…

脱・スプレー缶

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 みなさんのお家には スプレー缶はどのくらいありますか? ヘアスプレーや殺虫スプレー、 この季節だとカセットコンロで使うガスボンベもありますよね。 私も今まで何気なくスプレーを使ってき…

子ども部屋にピッタリのフック

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は子ども部屋にピッタリのフックを見つけたので紹介します。 うちには小学生の子どもがおり、 子どものランドセルは、棚に入れて収納していました。 ですが学年が上がるにつれて持ち物が…

シンプルな食器の選び方

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はシンプルな食器の選び方についてお話します。 食器をシンプルにすれば、見た目はもちろん どんな料理にも合うようになるので食器の数を減らせるし、 少数精鋭なので気に入った食器を使…

無印良品で発見 プリントの管理を楽にするグッズ

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 みなさんは、学校や幼稚園でもらったプリント類の管理はどうしていますか? とりあえず冷蔵庫や壁に貼って、ゴチャゴチャになっていませんか? そういう私自身も、保管しなければならないプリ…

ミニマルな服の選び方

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は私の服の選び方についてお話します。 私の今シーズンのスタメン服は、全部で11着。 内訳は トップス 白シャツ ニットカーディガン 黒タートル2枚 カシミヤニット ボーダーカットソー…

バッグの中身はミニマルに

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はシンプリストである私のバッグについて紹介いたします。 普段は買い物や子どもの用事でしか外に出ないので、 持ち物も必要最低限のものしか持ち歩いていません。 私が普段愛用している…

背丈の高い家具は持たない

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はうちの家具のこだわりについてお話していきます。 「こだわり」とはいえ、高価は家具は皆無です。 引っ越しが多いので傷つくとショックですし、 高価な家具を買うメリットが今のところ…

身軽に暮らしたい方へオススメの収納用品

明けましておめでとうございます。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 年末にお片付けをして、お部屋スッキリの方も多いと思います。 要らないものを手放して、いざモノの収納をしよう。 収納家具を買いに行こう! その前に 転勤族の私が選…