シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

ミニマルな服の選び方

f:id:amyminimal:20230108172936j:image

 

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日は私の服の選び方についてお話します。

 

私の今シーズンのスタメン服は、全部で11着

内訳は

 

トップス

  • 白シャツ
  • ニットカーディガン
  • 黒タートル2枚
  • カシミヤニット
  • ボーダーカットソー

 

ボトムス

  • 黒スキニーパンツ
  • スキニーデニム2本
  • ボーイフレンドデニム
  • マムデニム

 

色は基本的にモノトーンデニムのブルーが多いです。

ミニマリストを意識して白黒にしているというよりも、

単純に着ていて落ち着くので、シンプルな色味が多いです。

 

洋服を買いに行くときは時間の節約と無駄買いをしないように

買わないモノの基準をあらかじめ決めています。

私が買わないものは

  • チクチクする100%化繊の生地
  • なんて書いてあるかわからないロゴプリントの服
  • 痒くなるタイツ必須のスカート

上記のものはどんなに可愛いものを見つけても、どんなに安くても買いません。

あとで絶対に手放したくなるに決まっているからです。

 

基本の服はシンプルなものが多いですが、靴下は赤やピンクなど派手なものが多いです。

デニムと靴の隙間からチラッと差し色を効かせるのが好きなので

シンプルな服でも飽きること無く着続けられます。

 

先日、年間の服飾費を計算しましたが、

去年は年間22000円でした。

 

↓過去記事にも書いています

amyminimal.hatenablog.com

 

被服費が抑えられているのは、プチプラの店やリサイクルショップで買っているからだと思います。

ユニクロしまむら、オフハウスで新品同様の服を安く手に入れることもあります。

安く手に入れて、着倒して、2シーズンくらいで手放しています。

少数精鋭なので服がくたびれるのも早く、その分循環も早いです。

 

私はファッションを仕事にしているわけではないので、

服は少なく、循環は早く、お金もかけない暮らしがちょうどいいのです。

それよりも子どもにかけるお金を貯めたり、

節約した時間で、本を読んだり子供と遊んであげたりすることに使いたいと思っています。