シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

eufyのお掃除ロボットを半年使ってみた

f:id:amyminimal:20230705121354j:image

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日は掃除ロボットeufy Robo Vac G30 Hybrid

半年使った感想をお伝えします。

 

 

↓購入についての詳しい記事はこちらです

 

正直な感想を書きます。

 

良かったところ

1.家事時間が短縮される

今までの家事ルーティンは

子どもを見送る→食洗機稼働→洗濯→掃除機→買い出し

それらの家事を午前中に片付けるという感じでした。

eufyを導入してからは

洗濯終了後、お掃除ロボットのスイッチをオンして、買い出しに出発します。

掃除する手間が省けるうえ、

帰宅後に掃除されてスッキリしたお家がお出迎えしてくれるのは

とっても気持ちいいです。

 

2.掃除のやり残しが少ない

機械がするお掃除なので、あまり期待していませんでしたが

隅々まで掃除されていてビックリ。

ソファーの下など、掃除機では届きにくい場所は

おそらく手動で掃除するよりもきれいです。

 

3.音が静か

最初にスイッチボタンを押して驚いたのは

音が静かなところです。

個人的な体感ですが、普通の掃除機の3分の1以下の音量くらいに感じました。

eufyが稼働している横で携帯で通話しても問題ありませんでした。

(電話相手は全く気づいていなかった)

↓運転中の動画です

 

4.安い

数あるお掃除ロボットの中では比較的安価です。

私が購入したeufy Robo Vac G30 Hybrid

定価でも39990円(2023年7月現在)

よくAmazonのセール対象商品に選ばれるようで

私は25990円で購入しました。

 

5.アプリで様子が見れる

Wifi接続ができるので

外出先から掃除の進捗具合を確認できます。

またマッピング機能がついているので

部屋のどこを掃除したのか一目でわかります。

f:id:amyminimal:20230705121413p:image

 

イマイチなところ

1.高さ2センチ以上の段差を乗り越えられない

以前の家では問題なく使えていましたが、

段差が多い古い団地に引っ越してからは、スムーズにお掃除ができなくなりました。

ホームセンターで段差解消グッズを買って解決しましたが

古いお家に住んでいる方は対策が必要です。

 

2.水拭き機能が今ひとつ

わざわざ水拭き機能がついたハイブリッドタイプを購入しましたが、

あんまりきれいになった気がしません。

水拭きならやっぱり手動で雑巾がけをするほうがきれいになります。

 

3.砂は取り切れないことがある

子どもが砂場で遊んで帰宅したあとの玄関は

イマイチきれいになっていません。

ホコリは取れますが大きな砂粒は苦手なようです。

 

 

 

以上良かった点、イマイチな点についてお伝えしました。

 

私が購入したのは型落ち品だったので

最新機種は残念な点も改善されているかもしれません。

購入を検討されている方は

7月11日・12日のAmazonプライムセールが狙い目です。

(セール対象外だったらすみません)

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします。