シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年を迎えるための部屋の片付け方

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 いよしよもう年の瀬。 そろそろ片付けや掃除をして、お正月に備えなきゃ・・・と 「捨て活」「断捨離」「大掃除」 なんて、キーワードに入れてググっていませんか? そんなあなた、めっちゃ…

コンタクトレンズ、やめました

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はコンタクトレンズをやめた話を書こうと思います。 私は小学生の頃からずっと目が悪く、 高校生からはコンタクトレンズをしていました。 20代の頃はカラーレンズやサークルレンズにし…

年末の駆け込みふるさと納税おすすめの返礼品

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 いよいよ12月も中盤、今年が終わろうとしています。 みなさんはふるさと納税やっていますか? ふるさと納税の期限は12月31日なので 寄付枠を使い切ってない方はどうしようかなと思って…

モノを減らして身軽に暮らす

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は私が持たない暮らしをしている理由についてお話します。 持たない暮らしになった理由 このブログ内でも何度か書いていますが 我が家は転勤族です。 引っ越しは大体2.3年に一回のペ…

無印良品ファイルボックス 効率的な片付けにピッタリの色は?

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は愛用者も多い 無印良品のファイルボックス選びについてお話します。 無印良品のファイルボックス 無印良品のファイルボックスはこちら サイズは スタンダード(幅約10センチ) ワイ…

もうすぐ新年 シンプルでミニマムなお財布へ

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 もうすぐお正月。 新年になるのを機に、新しいお財布にしようかなと考えている方も多いかもしれません。 今日は新しいお財布を買う前に スマートなお財布にする秘訣を紹介します。 気づくとお…

面倒な掃除から解放!シンプリストの年末大掃除

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は年末の大掃除についてお伝えします。 私は整理収納は得意なのですが、掃除が苦手です。 掃除があまり得意ではないので、シンプリストになり、 モノを少なくして掃除の手間を減らしてい…

冬の結露対策、注意すべきポイント

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 ここ数日で急に寒くなりました。 今年は夏が長すぎて秋があっという間でもう冬!?という妙な気候で つい最近やっと冬支度を始めた我が家です。 そして寒くなると気になるのが 結露です。 我…

シンプルライフに欠かせないコーヒーメーカー「63(ロクサン)」

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 私は持ち物をシンプルにするために モノを減らしたり、手間がかからないものを見つけたりするのが好きです。 今年買い替えたコーヒーメーカーもその一つ。 今日はお気に入りのコーヒーメーカ…

シンプリストの寝袋生活、果たして…

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日は寝袋生活についてお伝えします。 ミニマリストといえば、持ち物を減らしてスマートにする過程の中で ベッドをやめて寝袋生活に移行する方の話をよく聞きます。 布団やベッド(マットレ…