シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

年末の駆け込みふるさと納税おすすめの返礼品

f:id:amyminimal:20231220143621j:image

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

いよいよ12月も中盤、今年が終わろうとしています。

 

みなさんはふるさと納税やっていますか?

ふるさと納税の期限は12月31日なので

寄付枠を使い切ってない方はどうしようかなと思っている時期でしょう。

 

我が家も数年前からふるさと納税をしているのですが、

家族がいる分、かなりの恩恵を受けています。

今日は選んでよかったふるさと納税の返礼品の話をお伝えします。

 

寄付してよかった返礼品ベスト3

1.日用消耗品

具体的にはトイレットペーパーをいただきました。

いわずもがな消耗品なので絶対に使います。

トイレットペーパーって重さはないけれどかさばるし、

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、買い物の荷物はなるべく最小限の方が助かりますよね。

返礼品なら宅配の方が自宅まで届けてくれるので、わざわざ買いに行く手間がかかりません。

ただし注意点も。

一度にたくさん届くと保管場所に困るかもしれません。

そんな方は定期便になっている返礼品を選ぶのも手です。

 

ちなみにうちは、一気に8パック届きました。

f:id:amyminimal:20231220143648j:image

今でも天袋の一角を占拠しています・・・

 

2.冷凍肉

九州の鶏肉を選びました。

リピートは二回目です。

これが本当に美味しくて!今まで食べてきた鶏肉はなんだった!?と思うほど。

家族にも大好評でした。

胸肉なのに加熱してもしっとりジューシーで、

うちの夫は胸肉だということが信じられない様子でした。

 

そして助かったのは、冷凍肉だということ。

家族で胃腸炎にかかって全滅していた時期があったのですが、

その時、冷凍庫に鶏肉があったため救われたことがありました。

その時食べた親子丼の美味しかったこと!涙

このようなケースは稀ですが、

冷凍庫にお肉があるというだけで、ちょっと外に出たくない日や買い物に行く時間がない日の

心強いお助けマンになってくれます。

 

↓ちなみにトイレットペーパーにも助けられました笑

3.米

米は安くて食べられればいいと思っていた時期もありました。

が、目覚めてしまったのです・・・

北海道米の旨さに・・・!

なんといっても子どもたちの食べる量が違う。

食が細かった息子が、ふりかけやおかずなしでバンバン食べてくれるようになり

母、嬉しい!!

ということで、返礼品は北海道産ゆめぴりかを選んでいます。

お米も消耗品と同様、食べないということがないので

いくらあっても嬉しいのです。

 

番外編:贅沢食品

贅沢食品といえば・・・うなぎです。

普段はお高くてなかなか手が出ないのですが、

返礼品ならば別!

たまの贅沢という意味ではかなり満足度が高かったです。

 

 

以上、もらってよかった返礼品ベスト3(プラス1)を紹介しました。

 

ミニマリストのかぜのたみさんがおっしゃっていましたが

ふるさと納税はバグですよ。

いつまでこんな恩恵が受けられるかわかりません。

(実際10月に厳格化されましたしね・・・)

まだふるさと納税やったことがないという方、ぜひチャレンジしてみてください。

 

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします。