シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

コンタクトレンズ、やめました

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日はコンタクトレンズをやめた話を書こうと思います。

 

私は小学生の頃からずっと目が悪く、

高校生からはコンタクトレンズをしていました。

20代の頃はカラーレンズやサークルレンズにしたりと

つい最近までコンタクト愛用者だったのですが

30代の今

なんか、夕方になると目に違和感が・・・

コンタクトをしていると、目がショボショボするような感じがして辛い。

おそらく加齢のせいだと思います。

 

じゃあメガネにしたらいいじゃない。

という話ですが、

私のメガネ、長時間かけていると

目の間の支えている部分(伝わりますか・・・)が痛くなるんです。

加えて冬場は、暖かい室内に入ったときにレンズが真っ白になるのも嫌です。

ここ数年のマスク生活でなおのことレンズの曇りが気になるようになりました。

 

それでどうしたかというと・・・

メガネを新調しました。

f:id:amyminimal:20231221143933j:image

OWNDAYSで約二万円

 

目の間の痛みは、

パーツを大きいものに変えることで解決。

f:id:amyminimal:20231221143943j:image

 

悩んだんですよ、コンタクトを続けるかどうか。

目が疲れにくいコンタクトに変えたり、

コスパ重視で選んでいた2weekから、毎日新しいレンズのワンデーに変える選択肢もありました。

 

ですが結局、コンタクトはレンズだけで月に6~8千円、

眼科の定期検診を含めるともっとかかります。

 

自分に合う眼鏡を変えば初期投資の数万円で済みます。

壊れたり、度数が変わらない限りはずっと使えるし、

目のダメージもほとんどありません。

 

ちなみに眼鏡のくもり対策は、メガネ拭きであっさり解決。

私はスリーコインズでレンズが曇らないメガネ拭きを買いましたが

Amazonにもありました。

↓こんな商品です。

 

 

一番はメガネをしない生活ですがね、

こればっかりはおそらく遺伝なのでどうしようもないです。

(父母ともにメガネ)

 

ちなみに、レーシックや眼内レンズという選択肢もあります。

ですが費用面恐怖が理由で私には出来ませんでした。

ミニマリストしぶさんが眼内レンズをされたようですが

やっぱりメガネやコンタクトって煩わしいものですよね。

 

いつかさすだけで視力が回復する目薬が開発されたらいいのになぁ・・・

と期待しています。

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします。