シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【保存版】ミニマリスト片付けプログラム④キッチン

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 前回の続き↓ 今日は食器から食品まで色々なモノが集まりやすいキッチンです。 キッチンの片付けポイントは 難易度が低いものから着手すること 毎週使うもののみ残すこと このルールを頭に入れ…

【保存版】ミニマリスト片付けプログラム③服(クローゼット)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 ↓前回の続きです いよいよ今回はクローゼットに着手していきます。 洋服の片付けのコツは 毎日着たい服かどうか 朝、鏡の前で合わせて「やっぱやめた!」となるような服、ありませんか? それ…

【保存版】ミニマリスト片付けプログラム②トイレ、洗面所、玄関

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 前回の記事はこちら↓ では実際に片付け作業に入ります。 ポイントは ジャンル別に片付けること 簡単な場所から片付け始めること 達成感を味わい、片付けの自信をつけるため わかりやすい場所…

【保存版】ミニマリスト片付けプログラム①

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 日に日に気温が上がってきて、もうすぐ春。 進学、就職、転勤など、生活環境がガラっと変わる方もいらっしゃるでしょう。 私は転勤族なので2,3月はいつも以上に捨て活に力を入れるのですが…

ミニマリストになるなら部屋選びにこだわれ

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 もうすぐ春、 この時期に新しいお部屋に引っ越す方も多いのではないでしょうか。 一人暮らしを機にミニマリストになる! シンプルな暮らしで仕事に集中したい! お金をかけずにスムーズな暮ら…

人からもらったものが捨てられない、をどうするか

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 今日はお片付け中の悩みあるある 「人からもらったものが捨てられない」 についてお話しします。 人からプレゼントされるもの。 例えば、 誕生日や結婚記念にもらったものや 入学のお祝いでも…

苦手な家事の攻略方法

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。 みなさんには苦手な家事ってありますか? 私はとにかく食器洗いが嫌いで、 皿を洗うのも、水浸しになるのも、 それをまた拭かなきゃならないのも面倒で嫌な家事です。 特に子どもの乳幼児期は…