シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

使っていない口座はありませんか?未利用口座管理手数料に注意

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

先日、銀行に口座を開設しにいきました。

そこで窓口の方に聞いたのですが、

どうやら、休眠口座にもお金がかかるようになるとのこと。

2021年から始まっていたようで、普段なかなか銀行にいかない私は知りませんでした。

 

私が利用している銀行では、

口座引き落としなどの利用が2年以上なければ、未利用口座管理手数料として年間¥1500かかるようになるそうです。

その金額は口座から天引きになるとのことでした。

 

対象となる口座は2021年以降に開設した口座です。

ついに、使わない口座、いわゆる休眠口座にもお金がかかる時代がきたか・・・という感じです。

 

 

そして私はというと・・・

実は一昨年まで使わずに放置していた口座がありました。

 

大学のときに家賃用に大家さんに作るように言われた地元銀行の口座。

大学を卒業してからそのまま放置していました。

就職し、結婚し、子どもが生まれ・・・気づけば10年以上。

ふと、そういえばあのときに作った口座、どうしたっけ?と。

 

すでに通帳もカードも手元にありません。

なんなら結婚して名前すら変わっています。

ダメ元で銀行に行きましたが、すでにその銀行がすらありません!

どうやら閉店して別の支店と統合したとのこと。

 

別の支店で口座情報を調べてもらいましたら、データが残っていました。

ただ、上記のように名前なども変わっているため、確認書類が必要とのこと。

 

用意したのは以下の3点

  1. 戸籍謄本(旧姓の証明のため)
  2. 口座作成時の印鑑
  3. 今の身分証

以上を用意してやっと解約できました。

窓口のお姉さんも手続きが煩雑で申し訳なかったです。

 

ちなみに、この口座には¥700しか入っていませんでした。

¥300かけて戸籍謄本を取得。

電車代は往復¥1000と思い切り赤字です。(今回は車で行きましたが、それでもガゾリン代はかかります)

さっさと解約していれば、こんなに大変じゃなかったのに・・・。

 

 

ちなみに、解約した口座は10年ほど前に開設したもので、今回の2021年以降に開設した未利用口座管理手数料の対象口座にはあてはまりません。

ですが、今後口座を持っているだけでどんどんお金がかかる時代になるかもしれません。

 

使っていないものは手放す。

モノもそうですが、今回の口座のような無形のモノにもコストが掛かる時代になるのだなと思いました。

 

 

 

↓ここまでお読みくださりありがとうございます。 バナーを押して頂けると励みになります。 「ブログ村」というページに移動できたら完了です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

↓ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。