シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

バッグの中身はミニマルに

f:id:amyminimal:20230106135318j:image

 

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日はシンプリストである私のバッグについて紹介いたします。

 

普段は買い物や子どもの用事でしか外に出ないので、

持ち物も必要最低限のものしか持ち歩いていません。

 

私が普段愛用しているのは

無印良品ポーチとしても使えるサコッシュです。

 

www.muji.com

 

バッグは軽くて小さい肩掛けが好きなので

無印良品サコッシュがピッタリ。

素材はナイロンで軽くて丈夫。

文庫本が入るサイズで

必要最低限の荷物を入れるのにちょうどいい大きさです。

荷物が多くなるときは

このサコッシュとトートバッグを組み合わせて持ち歩いています。

 

商品名の通り、肩ベルトを外せばポーチとしても使えます。

990円と気軽に持てる価格です。

私は黒を選びましたが、

無印良品の店舗だと他にグレーやベージュ、赤など全部で7色あります。

 

f:id:amyminimal:20230106135436j:image

①アルコールスプレー

②鍵(家と車)

③予備マスク

④ハンカチ(手ぬぐい)とティッシュ

⑤エコバッグ

⑥財布

 

荷物をミニマルにするために、こだわっているのは

お財布スマホです。

お財布はしまむらの三つ折り財布を使っています。

f:id:amyminimal:20230106135405j:image

以前はブランドの長財布を使っていましたが

肩こりがひどくなってから荷物の軽量化を心がけ、

小さいミニ財布に変えました。

 

このお財布はカード入れが4つ、札入れ1つ、小銭入れ1つの構造です。

小さくて不便かな?と懸念していましたが、

実際使ってみると使いにくさを感じることもなく。

小さい財布で事足りるのは、

買い物の支払いは基本的にはキャッシュレスを選択しているからかもしれません。

 

かつて子どもが乳幼児だった頃は

着替え一式を持ち歩いたり

オムツやオモチャ、お菓子も必要だったので

リュックでお出かけしていました。

今は子どもが大きくなってくれたおかげで

荷物のミニマル化に成功しているわけです。

 

ゆくゆくは鍵もキーレスにして、

完全キャッシュレス化、お財布を持たない生活にシフトしていきたいと思っています。