シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

無印良品で発見 プリントの管理を楽にするグッズ

f:id:amyminimal:20230111113348j:image

 

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

みなさんは、学校や幼稚園でもらったプリント類の管理はどうしていますか?

とりあえず冷蔵庫や壁に貼って、ゴチャゴチャになっていませんか?

 

そういう私自身も、保管しなければならないプリントをどのように管理すればいいのか、

長年試行錯誤してきました。

 

スッキリを優先させて、プリントをファイルに仕舞い込めば

提出期限までに出せなかったり、どこにしまったのか忘れてなくしてしまったり。

見やすいように壁に貼ると、

ゴチャついた印象で落ち着かなかったり、貼りすぎてかえって忘れてしまったり。

 

色々試した結果、

プリントはもらったらすぐに壁に貼るものと、ファイルにしまうものに分けるのが

うまく管理するコツだということが分かりました。

 

仕分けのポイントは

提出する必要があったり毎日見るものか、それ以外のものかです。

 

提出する必要があるものは文字通り、

行事の参加の有無申込み用紙アンケートなど

忘れたら人に迷惑がかかるもの。

毎日見るものとは

例えば学校の時間割幼稚園の週間予定表など

毎日確認して持ち物や行事の確認をするようなプリントのことです。

こういうものは見やすいところに貼っておくのが一番です。

毎朝確認しなくてはならないのにファイルに仕舞い込んでいては

いちいちファイルから出すのも手間だし、忘れ物の原因になります。

 

それ以外のものはファイルにしまいます。

学校からの保健だより給食の献立表などは最新版を残して処分し、

行事のお知らせは、壁に貼りっぱなしにはせずファイルにしまい、前日に確認しています。

常に貼ってある時間割や週間予定表で、いつ行事があるかわかるので

そのときになって確認すれば漏れはなくなります。

 

私がおすすめする壁に貼るタイプのプリント管理グッズは

無印良品の折りたたみホワイトボードです。

f:id:amyminimal:20230111113433j:image

www.muji.com

ホワイトボードにもなる、マグネットボードです。

広げるとA3サイズになります。

私は右側に幼稚園の週間予定表を貼り、

左側は提出しなければならない書類を貼っています。

f:id:amyminimal:20230111113448j:image

↑サイズ感の参考に、貼ってあるチラシはA4サイズです

 

ボードにドットの間隔が打ってあるのでプリントを貼るときにも曲がりません。

マグネットボードは画鋲で壁に貼っていますが、裏にもマグネットがついているので

冷蔵庫やキッチンの壁にもくっつけられます。

 

 

またファイルにしまうタイプのプリントは

カインズホームの書類ケースを使っています。

f:id:amyminimal:20230111114654j:image

人別に引き出しを分けて

使わなくなったらシュレッダーの引き出しに入れます。

要らなくなったプリントは、週末に録画した朝ドラを見ながらシュレッダーにかけるのが習慣です。

 

プリントを大きく二種類に分類することで

確認漏れミスを無くすことが出来ますし、

必要以上に壁に貼ることもないので

見栄えもそれほど悪くはならないと思います。

 

また、学校や幼稚園からのお知らせはスマホで通知されたり、プリントが少ないご家庭であれば

無印良品の収納付きクリップボードのような

スマートなボードでプリントの管理をするのもいいでしょう。

www.muji.com

ご家庭の状況に合わせてプリント管理の方法を選んでみてください。