シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

ちょっと気になるを解決する便利グッズ

f:id:amyminimal:20230117122523j:image

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日は、モノを減らし、シンプルな暮らしをしていくと

気になってくるアレコレを解決する便利グッズを紹介します。

 

その便利グッズとはこちら

コクヨのひっつき虫です。

f:id:amyminimal:20230117121507j:image

 

 

ねり消しのような柔らかい素材で出来ていて、

「何度も使えるソフト粘着剤」と書かれているように

粘着性があります。

かと言って両面テープのようにガッチリした接着性はなく

でもちゃんと留まるというのがこの商品の便利な特徴でもあります。

何度も使えるので経済的ですし、

ひっつき虫自体も300円ほどで買えるのでかなりのコスパ商品です。

 

私はもうかれこれ10年以上この商品を使っています。

はじめはただ壁にポスターを貼るために使っていましたが、

ミニマリスト、シンプリストになってから出てきた悩みを解決してくれるので重宝しています。

ひっつき虫の便利な使い方をご紹介します。

 

  • 引き出しのズレ防止

シンプリスト・ミニマリストの悩みあるあるは

引き出し内でモノがずれ動くことではないでしょうか?

そんなときに引き出し内の収納ケースをひっつき虫で固定すると

モノを出し入れするストレスが減ります。

f:id:amyminimal:20230117121543j:image

無印良品の収納ケースの四つ角を留めています

 

幅が広い本棚などは、

ファイルボックスなどで区切ると使い勝手が良くなります。

ですが出し入れする際に、

ファイルボックスが動いてスムーズにしまえないことがあります。

あらかじめファイルボックスの底をひっつき虫で固定しておくと、

ズレることはありません。

ひっつき虫は剥がしてまた取り付けることが可能なので

ボックスを移動させたいときも簡単です。

f:id:amyminimal:20230117121601j:image

 

  • 花びん、置物の固定

粘着性があるので少しの振動なら倒れることはありません。

転倒防止のため、花びんや置物の底に取りつけることも出来ます。

モノを減らしてスッキリした空間に、洗練された置物を一つ置く。

シンプリストならではの楽しみ方ではないでしょうか。

ただし、地震対策グッズではないので

家電や重いものには向いていませんのでご注意ください。

f:id:amyminimal:20230117121611j:image

↑花びん(お酒のビン)の底を固定しています。全然見えなくてスマートです。

 

ちなみに100均でも似たようなグッズが売られていますが、

そちらは色がブルーでした。

引き出し内など、見た目が気にならない場所だと

ブルーでも気にならないかも知れません。

 

注意点としては

紙のような染み込む素材に貼ると、シミが出来る可能性があります。

クラフトボックス、ポスター、紙製の壁紙に使うときは気をつけてください。