シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

脱・スプレー缶

f:id:amyminimal:20230116121024j:image

 

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

みなさんのお家には

スプレー缶はどのくらいありますか?

ヘアスプレーや殺虫スプレー、

この季節だとカセットコンロで使うガスボンベもありますよね。

 

私も今まで何気なくスプレーを使ってきたのですが、

ちょっと手間なのが使い終わったスプレー缶の手放し方です。

 

スプレー缶の処理は

中身を出し切ってから穴を開け、フタとスプレー口を分別するなど手間がかかります。

自治体によって異なります

中身が合わなかったり使いきれなかった場合は処分するのはもっと大変で、

うちの自治体だと、古布などに中身を全部出し切ってからでないと収集できません。

ちゃんと処理しないとゴミ収集車の破損、さらには爆発事故にもつながります。

当然の処理だとは思いますが、これが結構な手間なのです。

 

また、スプレー缶の出し方もちょっと面倒です。

私は2年前に今住んでいる自治体に引っ越してきたのですが、

ごみの分別が非常に厳しく、使用済みのスプレー缶はある程度の本数が溜まってから

まとめて出さないと収集してくれません。

スプレー缶のゴミは月に1本出るかどうか。

なのでいつまでも使い終わったスプレー缶を保管しておくことになります。

 

こういう小さいことをずっと気にしなきゃならないのが嫌だったので、

うちでは出来るところから脱・スプレー缶を目指そうと考えました。

私がやっていることは

  • カセットコンロをやめ、電気式ホットプレートにする。
  • ヘアスプレーをやめ、ヘアジェルを使う。
  • 虫除けスプレーをやめ、ミストタイプの虫よけにする。
  • シェービングクリームをやめ、泡タイプの石けんを使う(夫が)。

 

実際に試してみて良かったのは、ヘアスプレーをヘアジェルに変えたことでした。

価格もスプレーより安いことが多いですし、

ヘアジェルは水溶性なので水に溶けやすく、シャンプーが圧倒的に楽になりました。

残念なのはあまり需要がないのか、売られているお店が少ないことです。

ちなみに私はマツモトキヨシで購入しました。

買いたい方はマツキヨなら確実ですよ!

↓こんな可愛いジェルもありました

 

他にも、

制汗スプレーを塗るタイプに変えたり、

スプレー式ホイップクリーム絞り出し式ホイップクリームにするなど、工夫の余地があります。

 

完全にスプレー缶を生活から排除することは難しいですが

なくせないなら代用できないか検討してみるのも

家事の手間が減るのでおすすめですよ。