シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

身軽に暮らしたい方へオススメの収納用品

f:id:amyminimal:20221230131149j:image

 

明けましておめでとうございます。

シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

年末にお片付けをして、お部屋スッキリの方も多いと思います。

要らないものを手放して、いざモノの収納をしよう。

収納家具を買いに行こう!

その前に

転勤族の私が選ぶ便利な収納用品をご紹介します。

 

それは

突っ張り棚です。

 

 

壁と壁の間に突っ張らせる棚のことです。

ホームセンターやニトリ、小さいものだと100均でも売られています。

 

普通に壁に設置するのもいいですが、

おすすめは押入れやクローゼットなどの収納の中です。

f:id:amyminimal:20221230131555j:image

こちらはうちの押入れの突っ張り棚。

押入れ上段の天袋がある位置に設置しています。

 

突っ張り棚のメリットは

  • 他の収納家具を買うより安い。
  • 軽いので引っ越しがラク
  • サイズの調整が効くので、別の場所でも使える
  • 押し入れの中に設置すれば見た目を損なわない

まさに転勤族におすすめの収納用品といえます。

 

デメリットとしては

押し入れに設置することで、収納したモノを取り出しにくくなることでしょうか。

なので押入れの突っ張り棚に収納するものは

年に一度くらいしか使わないけど、必要なものを収納するといいでしょう。

例えばうちでは

雛人形やクリスマスツリー、引っ越しで使う布団袋、

スノーウエア(今住んでいる街は除雪時にも着るので、レンタルではなく自分のウエアを持っています)

など絶対に毎年使うものを収納しています。

 

便利な突っ張り棚ですが、注意点も。

それは耐荷重を守らないとある日突然棚が落ちることです。

突っ張りを伸ばせば伸ばすだけ、耐荷重は弱くなっていきます。

 

また収納したまま忘れてしまうようなモノは置いてはいけません。

あくまで使うものを収納するための棚です。

使わないモノは収納するのではなく、手放してください。

 

突っ張り棚を激推ししました。

そもそも収納スペースがもっと広ければ

収納用品を買い足すこともないのでしょう。

今の家は四人家族で2箇所しか押し入れがないので

色々工夫しています。

身軽に暮らしたい方や引っ越しが多い方は

ぜひ取り入れてみてください。