シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

製菓グッズを手放した話

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日は製菓グッズを手放した話です。

 

うちでは子どもが喜ぶので

たまにお菓子を作ることがあります。

ですが今現在所有している製菓グッズは

クッキーの型だけ

f:id:amyminimal:20221024105119j:image

以前は色々持っていましたが、

代用したり、無しでやってみたり

工夫した結果、クッキー型だけになりました。

転勤族で荷物を減らしたかったのが一番の理由です。

キッチンも引越し先によっては、単身向けの小さなキッチンに当たることがあるので

モノをなるべく持たないことは必須。

 

私が実際に手放した製菓グッズを紹介します。

あくまで家庭用の簡単なお菓子しか作らないのですが

モノを減らす参考になれば幸いです。

 

手放したモノ

ハンドミキサー

 ケーキのスポンジを焼きたくて買いました。が、全然うまくいかず。ホイップクリームも市販のもう出来てるホイップクリームがあるので手放しました。

②ケーキの型、タルトの型

 IKEAのグラタン皿で代用しています。作るケーキもスコップケーキだと切り分ける手間が無くて良し。パウンドケーキは牛乳パックで型を作って、使い終わったらそのままゴミに。

 

 

③クッキー型

 今も持っていますが、昔はこの倍くらい持っていました。子どもが気に入っている型だけ残しています。

④粉ふるい

 料理研究家の方がザルを使っているのを見て真似しました。粉砂糖をふるうのは難しいですが、そもそも粉砂糖を使わないので…

⑤ラッピンググッズ

 コロナ禍で人にプレゼントする事が無くなったので手放しました。コロナが過ぎたらまた使うかもしれませんが、それはあと何年後かわからないので一旦手放し。

 

と、久しぶりにスコップケーキを作ってみました。

グラタン皿にレアチーズケーキ。

f:id:amyminimal:20221024111237j:image

f:id:amyminimal:20221024111248j:image

家族用なので手の込んだことはしません。

 

実はハンドミキサーは2回買って2回手放しています。どうしてもシフォンケーキを自分で焼いてみたくて…!

ですがやっぱり上手くいかないので手放しました。もう自分で買うことはないでしょう…