シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

数が増えがちなモノをスッキリさせる方法

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日は数が増えがちなモノをスッキリさせる方法です。

 

毎日の暮らしの中で増えやすいモノってありますよね。

気がつくとなんか数集まってるとか

こんなに要らないのに…とか。

そう思いだしたら整理のしどきです。

 

例えば、

小さい女の子がいる家あるあるだと思いますが

ヘアアクセサリーって可愛いし安価だし

ついつい買っちゃいませんか?

(そして髪飾りをつけた娘、もれなく可愛い)←

毎日使うモノですが

たくさん持ち過ぎると

箱から取り出しにくいし

壊れていても放置しがちに。

 

そうなったらまずは

①全部出し

f:id:amyminimal:20221021114506j:image

 

②ケースはこれでいいか見直し、汚れや破損がないかメンテナンス

f:id:amyminimal:20221021114624j:image

 

③今使っているものか、これからも使いたいものか厳選

f:id:amyminimal:20221021114707j:image

 

④ケースに戻して完了

f:id:amyminimal:20221021114736j:image

 

 

ここで大切なのは

③の厳選する作業です。

「今」「これからも」使いたいモノかどうかを見極めると

自然と一軍だけが残ります。

「過去」に使っていたけど今は使っていないなら

潔く手放したり、思い出として取っておくモノを厳選するのが要です。

 

ちなみにケースはダイソーの150円商品を使っています。

アゴムが増えてもこれ以上大きいモノは買わないつもりです。