こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。
みなさんは期間限定でしか使わないものをどのように手に入れていますか?
例えば、子が小さい頃しか使わない三輪車。
夏にしか着ない浴衣。
毎年サイズアウトしてしまう子どものアウターなど。
ワンシーズンで3ヶ月、下手したら一回着て終わりのシーズン服などは
いちいち買っていたらお財布にも優しくないですし、
何より使い切れなくてもったいないです。
そんなときはサブスクを利用するのがおすすめです。
サブスクとは・・・
サブスクリプション(英語: subscription)は、月単位または年単位で定期的に料金を支払い利用するコンテンツやサービスのこと。商品を「所有」ではなく、一定期間「利用」するビジネスモデル。日本ではサブスクとも略される。
後述の通りカタカナ語としては新しいが、同一の概念としては「月極」「月謝」「定期購読」などは存在していた。本稿ではカタカナ語としてのサブスクリプションを説明する。
世の中には色々なサブスクがあり、
身近なところだと音楽配信サービスや動画配信サービス、
また車や家のサブスクなどもあり、
自分だけのものを所有せずとも、モノやサービスを楽しめる時代になっています。
気軽に、手軽に利用するにはもってこいのサブスクを利用しない手はありません。
そして、私がおすすめするのは
フリマアプリやリサイクルショップ、古本屋をサブスク代わりに使う
なんちゃってサブスクです。
メリット、デメリットについてお伝えします。
なんちゃってサブスクのメリット
*申込みがいらない
会員登録したり、支払いのカード情報を入力する必要はいりません。(フリマアプリは登録が必要)
*実物が見れる
リサイクルショップなどでは実物を手にとって確認することができます。
フリマアプリだと実物は難しいですが、出品者に傷の有無や購入時期を聞くことができます。
*安い
新品を買ったり、サブスク契約をするより安く手に入れることができます。
*無期限
自分がそのモノを売らない限り、無期限レンタルです。
なんちゃってサブスクのデメリット
*いつでも手に入るわけではない
必要だから買いに行ったのに、お店に置いていないことがあります。取り寄せもできません。
*自分で探す必要がある
実際にお店に出向いたり、自分で探す手間がかかります。
フリマアプリだと出品者とのやり取りが必須です。
*返却=出品・買い取り
手放すときは自分で売りに出す手間がかかります。
リサイクルショップだと買い取りカウンターに持っていくだけですが、
フリマアプリだと写真を取って出品したり、購入者とのやり取り、売れるまで在庫を抱えることになります。
*ハズレを引く可能性がある
本物のサブスクと違い、不良品であっても返品交換ができません。(できる場合もあります)
中古なので長持ちせず壊れてしまった。うまく作動しなかった。商品がタバコ臭かった・・・など。
*命を預けるものは中古品だと不安
あくまで中古品なので、使用中に壊れて怪我をする可能性があるものは避けたほうがいいです。
とはいえ、新品を購入するより圧倒的にコスパが良いは確か。
なんちゃってサブスクに向いているものを紹介します。
なんちゃってサブスクに向いているもの
*使う時期が限られているもの
毎年サイズアウトしてしまうような子どもの服、一時しか使わないベビー用品、
キャンプ用品や七五三のスーツなど。使用頻度で割り算すると、中古品を買ったほうが安く済みます。
*お試しで使ってみたいもの
例えば、新たな趣味としてスノーボードをやってみたい!というとき
イチからボードや靴、ウエアを用意するとものすごくお金がかかります。
最初は中古品で元手を抑えて、
本格的に趣味として楽しみたければランクアップしたものを購入すれば良いし、
なんかこの趣味は違った・・・というならさっさと辞めて、また売ればいいです。
コスト面でのリスクを最小限にできます。
私が今までなんちゃってサブスクを利用して良かったものは
*子どものスノーウエア(リサイクルショップ)
スキーやそり滑りに利用するのはもちろん、雪が多い街に住んでいたときは雪が降った日の登下校にも役に立ちました。
*子どもの七五三衣装(リサイクルショップ)
以前はいわゆるチェーンのカメラ屋さんを利用していましたが、
色々オプションをつけると高くなってしまう上、お友達と衣装がかぶることがありました。
衣装は自分で中古を購入し、撮影だけしてくれる写真館を利用したほうが半額くらいで済みました。
特に男の子のスーツは七五三、卒園式、入学式、法事とフル活用できるので、
いちいちレンタルするより中古を購入するのがおすすめです。
*自転車を買い、三輪車を売る(リサイクルショップ)
子どもの成長に合わせて買い替えました。
自転車も傷だらけになることがわかっているので、最初から中古品で十分です。
点検と整備だけはしっかり行っています。
*子どもの本を買い、赤ちゃん絵本を売る(ネットの古本屋)
夏休みの課題図書など、ちょっとしか使わないのに図書館だと順番待ちで借りられないような本は古本で購入するのがおすすめです。
赤ちゃん用絵本も読む時期を過ぎたら手放します。
*ダイニングテーブル(リサイクルショップで購入)
引っ越した先のキッチンが広すぎて使いにくいので、作業スペースとして購入しました。どういうバグなのか100円で購入・・・。
次に引っ越すときには手放す予定です。
なんちゃってサブスクの注意点
デメリットにもあるように、あくまで中古品なので不良品や寿命が短いものがあるかもしれないことは考慮しなければなりません。
また、必要なくなり手放すときは買ったときの値段で考えてはいけません。
あくまで返却したらちょっとお金が戻ってきてラッキーくらいの気持ちでいましょう。
↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします。