シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

捨てるものチェックリスト②(玄関編)

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日は捨てるものチェックリスト玄関編です。

f:id:amyminimal:20221123104903j:image

前回の記事↓

amyminimal.hatenablog.com

 

小さい場所から片付けるのがおすすめなので

次は小さい場所でなおかつ

目的が定まりやすい玄関です。

毎日出入りするところなので

片付け効果を実感しやすくておすすめです。

 

 

捨てるものチェックリスト

  • 一年以上履いていない靴

一年使わなければほぼ間違いなくもう履くことはないでしょう。履かない靴には理由があるはずです。

なお冠婚葬祭用の靴は除外しても良しです。私は近所に安価に買えるお店があるので、古くなったのを機に手放し今は持っていません。

  • 子どものサイズアウトした靴

子どもの靴って下手すれば半年くらいでサイズが変わってしまい「全然履いてないのにもったいないー!!」となることありませんか?でも子どもの成長が戻ることはありえません。

スポーツメーカーの靴できれいなものであればリサイクルショップやメルカリで売るのも手です。ニューバランスなんかは欲しがる人が多いので需要はあると思いますよ。靴は名前を記入したりドロ汚れでダメになりやすいので、うちでは西松屋や流通センターの安価な靴を履き潰して潔く処分しています。

  • 謎の鍵

何の鍵だったか思い出せない謎の鍵、ありませんか?もう壊れて捨ててしまった自転車の鍵とか、やたらあるスペアキーとか。使わないなら捨てていいんじゃないですか?ただし、ご家族の確認は忘れないでください。あとで「〇〇の鍵だった!」とトラブルにならないように…。

  • カラッカラの芳香剤

その芳香剤はいつから置いているんでしょう。ゼリータイプの消臭剤がカラカラに干からびていたり、中身が蒸発して木の棒だけが残っていたりしていませんか?捨てましょう。

  • 布マスク

コロナが流行りだして不織布マスクが買えなかったときにお世話になった方多いのではないですか?最近は普通に不織布マスクが買えます。肌に合わない、今もまだ使っているという方以外は手放してもいいかもしれません。うちでは予備用に二枚だけ残してあとは処分しました。

  • 多すぎる靴のメンテナンス用品

革靴を日常的に履いて日常的にメンテナンスする方は除外です。

たまに使う程度の方であれば靴クリームの消費ペースもゆるやかですよね。そんなにいくつも要りますか?

  • 子どもの遊び道具

玄関に外で遊ぶボールや縄跳び、キックボード、置いていませんか?物置や庭が無いおうちでは特にその傾向が強いと思います。本当によく遊んでいるものだけを厳選してください。

  • ホウキなどの掃除グッズ

使うホウキは一つなのに、何本もおいてありませんか?玄関が狭いのであればベランダに置いて、ベランダ掃除と兼用にするのもいいですよ。

 

 

 

いかがでしたか?

玄関は狭いのについ色々置いてしまって

宅配便や来客のたびに恥ずかしい思いをしてしまうことも。

玄関がスッキリすると使い勝手が良くなるし

何より気持ちがいいです。

靴を厳選したおかげでニオイに悩むことがなくなり

芳香剤が手放せるかもしれません。

効果を実感しやすいのでぜひ試してみてください。