シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

靴は全部で三足

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日は靴の話

 

こちら、私が現在持っている靴、全てです。

 

f:id:amyminimal:20230217120424j:image

 

スニーカーブーツローファーの三足。

 

私は基本在宅なので

この三足で困ることはありません。

何故この三足に厳選したのか、

選んだポイントを書いていこうと思います。

 

 

①スニーカー(FILA)

オールシーズン履いています。

子どもと公園に行ったり、幼稚園の親子運動会などの行事に参加したりと

スニーカーを履く機会が多いので購入しました。

 

②ローファー(しまむら

ちょっとキレイめな服にも合うローファーです。

入園式や冠婚葬祭にも履けると思い買いましたが、

後からローファーはお葬式にはマナー違反と知り、どうしようかと思っています。

事前の下調べ不足でした。

でも可愛くて気に入っているのでしばらく履きます。

 

③ブーツ(しまむら

秋冬のブーツです。

今住んでいる町は雪が降るので、

グリップ力があるゴム底ブーツがあると頼もしいです。

多少の雨でも平気なので、長靴代わりに履くこともあります。

 

 

何故三足なのかというと

今の家は靴箱が小さくて

物理的に置けないというのが一番の理由です。

モノを減らすには収納を小さくしたり、

あえて狭い部屋に住むのが効果的といわれていますが、まさにその通り。

 

また、うちの玄関は風通しが悪く、靴を詰めて収納するとすぐカビてしまいます。

引越してきてすぐ、長年履いてきた長靴とパンプスがカビてしまい、

強制的に手放すことになりました。

転勤族なのでかえってモノが減ってよかったのかもしれません。

 

 

靴のこだわりは特にありません。

洋服同様、安いものを1.2年で履き潰すことが多いです。

とはいえ、失敗はしたくありません。

たとえしまむらでも流通センターでも

必ず試着してから購入します。

 

 

現在は三足で回している私の靴ですが、

元からこんなに少なかったわけではありません。

以前はというと

私は足が大きく(24.5㎝)、横に広がっているので

合う靴を探すのが大変でした。

なのでお店でサイズがピッタリな靴を見つけると

大体購入していたので、

気づくとダンボール二箱分くらい所有していました。

こちらがミニマリストに目覚める前の写真です。

 

f:id:amyminimal:20230217122542j:image

 

数えてみると13足もあります。

ファストファッションが出てきて、海外サイズの大きめの靴が出回ってきた頃だったので

あちこちで買い集めていました。

 

ですが子どもが産まれてからはヒールの靴は履けないし、

毎回引越しのたびにたくさんの靴を梱包するのが面倒になり、

大規模な捨て作業を実施しました。

 

そして去年の6月は5足

f:id:amyminimal:20230217123033j:image

 

現在は三足になりました。

f:id:amyminimal:20230217123057j:image

 

入園式などきちんとした場面ではローファー、

長靴代わりにブーツなど

機能を兼ねられるモノを選ぶのも

モノを減らすポイントです。

 

靴を厳選すると

汚れに気づくようになるので

こまめに洗ったり、クリーナーをかけるようになります。

また一足の使用頻度が高いので

早いスパンで新しい靴に交換できるのも

気分転換になるのでおすすめです。