シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

フェイスタオル、めっちゃラク

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日はみなさんにおすすめしたいことがあります。

もうすぐ新しい年、これを機に

タオルはフェイスタオルに統一してみませんか?

 

というのも、

フェイスタオルって家事の時短にもってこいなんです。

 

私は元々お風呂上がりは

バスタオル派でした。

実家ではそれが普通だったので

一人暮らしを始めてからも、何の疑いもなくバスタオルを使っていました。

 

それが、夫と結婚したのを機に変化。

夫は実家時代からフェイスタオル派で

結婚後も変わらず。

洗濯担当の私は

かさばるバスタオルを洗わない楽さに感動。

それからお風呂上がりはフェイスタオル一択です。

 

フェイスタオルのいいところは

  • 雨の日や冬の寒い時期でも乾きやすい。
  • 洗濯物の量が減る。
  • 転勤族なので引っ越しが多少ラク
  • 物干しスペースが狭い物件でも大丈夫。
  • バスタオルを買うより安い。

 

そんな我が家ですが

子どもが生まれたときだけ、バスタオルを導入しました。

まだ立てない乳幼児期、

湯上がりはバスタオルに寝かせて拭いたり、

保湿剤を塗ったり、おむつをあてたりと

寝かせてケアすることが多いからです。

 

今現在は子も大きくなり、

オールフェイスタオル

(小学校のプールタオルを除く)

髪が長い方はフェイスタオルじゃ心許ない!と思われるかもしれませんが

そういうときはフェイスタオルを二枚使えばいいんです。

それでもバスタオルより洗濯がラクです。

 

フェイスタオルは大体しまむらで買っています。

 

↓タオルについて書いています

amyminimal.hatenablog.com

今治タオルや泉州タオルなど

メーカーや素材にこだわっていた時期もありましたが、

今は子どもが喜ぶという理由で

可愛い柄のタオルを購入しています。

 

新年を機にフェイスタオル派になってみませんか?

まずはお試しでどうぞ。