シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

新年は新しいタオルで迎える

f:id:amyminimal:20221216142602j:image

 

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

みなさんのおうちでは、

毎日使うタオルをいつ新しいものに交換していますか?

洗濯してもニオイが取れなくなってから?

古くなってから?

たまたまタオルを貰ったタイミング?

気に入ったタオルを買ったとき?

 

私のおすすめは年一回の全取替

それも新年を迎える1月をおすすめします。

 

日本の昔の風習に

「新年は新しい下着で迎える」

というものがあります。

年神様を迎えるため失礼のないように・・・

というのがいわれらしいです。

私はそれをタオルに置き換えて

「新年は新しいタオルで迎える」

そうすると気分一新、

気持ちの良い一年のスタートをきれるような気がするからです。

 

タオルは好きな柄のものを

秋ぐらいからコツコツ集め、

新年に一気におろします。

この地道に好きなものを買い集める作業が楽しいんですよね。

いい柄が見つかると気分が上がります。

ちなみに、家の中は茶色や木目など

落ち着いたインテリアを心がけていますが

タオルだけは別。

子どもが小さい今だからこそ

可愛いキャラクターやカラフルなものを選んでいます。

子どもが気に入っているタオルだと

手洗いも楽しく出来ますから。

 

買うお店は大抵しまむらです。

安いのはもちろんですが、

アニメや絵本のキャラクターのタオルが豊富なのが魅力です。

 

f:id:amyminimal:20221216142820j:image

↑買い集めたタオル。新年が待ち遠しい!

 

 

注意点は、気に入ったタオルとはいえ、

買いすぎは禁物。

あまりに枚数が多いと洗濯も大変だし

収納場所にも困ります。

 

ご家庭によりますが、

うちでは

  • お風呂用1枚×4人(家族の人数)
  • キッチン1枚
  • 洗面所1枚

一日6枚使い、毎日洗濯しているので

12枚+α(夏場の汗ふきタオルなど)

大体15枚位あれば足りる計算です。

 

なのでいくら気に入ったタオルがあったからといって

15枚以上所持することはありません。

 

あらかじめ、自分のうちでは何枚タオルがあればいいのか

把握出来ると無駄な買い物をせずに済みます。

 

ちなみに、一年頑張ってくれた古いタオルは

また一年かけて雑巾にして使い切ります。

うまく循環出来る仕組みを作ると

モノの滞りがなくなって

シンプルな暮らしに近づけますよ。