シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

ラグ、マットは全捨て

f:id:amyminimal:20221219115238j:image

 

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

つい先日、

最後に残っていたラグを処分しました

f:id:amyminimal:20221219115947j:image

 

地道にハサミでカットしながらゴミ袋へ。

めちゃめちゃ面倒でした。

そしてうちには一枚もラグ、マット類が無くなりました

 

どうして家中からマット類をなくしたのか。

それは管理の手間が省けて、

圧倒的に暮らしがスムーズになるからです。

 

敷物がないメリットは

  • 床の掃除が楽

子どもが牛乳をこぼしても、おもらしをしても、

雑巾でふくだけ。マットを洗う手間なし。

普段のお掃除もフロアワイパーでスーッ。

 

  • ホコリが出にくい

ホコリ=元は布の繊維等です。

マットは服や布団などからのホコリを吸着してしまうので

いつの間にか雑巾化してしまいます。

 

  • 定期的にマットを洗う家事から解放

いつの間にか雑巾化したマット、

当然洗いますよね?

大物のラグなどは自宅で洗えないので

クリーニングやコインランドリーに持っていかなければなりません。

 

私はなるべく家事を時短化して

仕事や勉強に時間を当てたいので

マットを無くすメリットしかありませんでした。

 

ですが、人によってはこんなデメリットもあります。

  • 冬場は床が寒い

床に直接座ると床暖房でもない限りヒヤッとします。

 

  • 来客時に困るかも?

お客さんを床に座らせるのは抵抗があるかもしれません。

 

  • 赤ちゃんやよちよち歩きの乳幼児がいる

床に寝転んだり、おむつを替えたり、

あるき始めたばかりで転倒の可能性がある。

そんなご家庭では下にマットが敷いてあったほうがいいかもしれません。

 

  • ペットを室内飼いしている

フローリングだとペットの足腰に負担をかけてしまうと聞いたことがあります。

 

自分の家はどんな風な家族構成で、

どんなときに人が集まるのか、

どういう生活スタイルなのか考えると

マット類が必要か、そうでないかわかります。

いくらマットがない生活が楽とはいえ

ご家族が不便な思いをしてしまっては

元も子もありません。

 

例えば、こんなご家庭はぜひマット無しの生活を取り入れてください

  • 掃除が面倒な方
  • 家事の時短化をしたい方
  • 子どもがある程度大きくなった家庭
  • 転勤族など引っ越しが多い方
  • 節約したい方

圧倒的にメリットを感じられると思います。

抵抗がある方はまずお試しでマットのない生活をしてみると

いいかもしれません。