シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

福袋、買う?買わない?

f:id:amyminimal:20221222114841j:image

 

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

もうすぐ新しい年。

あちこちで福袋の受付が始まっています。

早いところ(無印良品など)ではもう福袋購入の抽選が終わっていますね。

みなさんは福袋を購入しますか?

 

「福袋はゴミ袋」

そんな言葉は聞いたことがありますか?

売れ残りをかき集めて販売したり、

多すぎる在庫を減らすために福袋に入れたり。

開けてみてガッカリ・・・。

そんなイメージがをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

ですが、いわゆるハズレばかりの福袋の時代は終わりました。

うまく選べば本当に「福」袋になるんです。

 

失敗しない福袋選びのポイントは3つ。

  1. 中身がわかる福袋
  2. 好きなブランドの福袋
  3. 金券やクーポンがメインの福袋

順に説明します。

 

1.中身がわかる福袋

最初から何が入っているか、広告やパッケージに書いてある福袋のことです。

例えば電機屋さんの福袋などでは

「TVとレコーダーがセット」

「プリンターとインクがセット」

「PCと外付HDがセット」

のように、単品で買うよりお得なものが福袋として売られています。

あらかじめ書いてあった欲しいものリストに載っていたら

お安く買えるチャンスです。

中にはモデルや品番まで詳しく書かれているものもあるので、

事前に市場価格レビューを調べておくと失敗しません。

 

↓欲しいものリストについて書きました

amyminimal.hatenablog.com

 

2.好きなブランドの福袋

自分が普段から愛用しているショップの福袋なら

ハズレを引く可能性は低いです。

いつものショップならサイズ間違いもないでしょう。

「このお店の服なら何でも好き」といえるほどのファンであれば、

お得に買えていいですよね。

 

3.金券やクーポンがメインの福袋

金券のいいところは

自分の好きなものをあとでゆっくり吟味出来ることです。

中には購入金額以上のクーポンが入っているものもあります。

ただし、金券の多くは交換期限付きです。

うっかり忘れてたー!!ということのないようにお気をつけください。

 

逆に福袋購入で気をつける点

何が入っているかわからないけど、なんかお得っぽいものです。

「〇万円相当の商品が入っている福袋」

「アウター(の何か)、パンツ(の何か)が入っている福袋」

「買ったことがないお店の福袋」

こういった福袋は

デザインが微妙でいつもならお金を出して買わないものだったり、

サイズが合わなかったり、

思ってたものと全然違っていたり。

せっかくお金を出してガッカリしたくないですよね。

 

大事なのは事前の情報収集です。

面倒くさがらずに欲しいものリストを作ったり、

本当にお得か下調べすると

福袋が本当に福袋になりますよ。