シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

非常持出袋 たまに点検する訳

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日は非常持出袋の話。

 

整理収納アドバイザーという仕事柄

普段の持ち物はなるべく最低限にしていますが、

いざという時に使うものは十分持ちたいと考えています。

うちは子がまだ小さいので

災害時は自宅避難するつもりなので

水、米、ガスボンベだけは絶対に切らさないようにしています。

 

そして万が一自宅が危険で避難しなければならない場合のために

2つのリュックとバッグを用意。

 

一つは家族全員の着替え一式セット

これはたまに温泉や水遊びに行く時も使うので

使うタイミングでサイズや季節感を調整しています。

 

もう一つは非常持出袋です。

中身に入れているものは

  • 500mlのペットボトルの水
  • タオル
  • 手回しラジオと懐中電灯
  • 軍手
  • 生理用品
  • 45リットルのゴミ袋
  • マスク
  • ドライシャンプー
  • ボディ用シート
  • おしり拭き
  • ホイッスル
  • 身分証コピー
  • 財布(中に現金)
  • エコバッグ
  • トランプ、ミニパズル
  • アルミブランケット
  • 文具ポーチ(油性ペン、ボールペン、ハサミ、電池、裁縫セット)

 

今回見直してみて

電池の使用期限が迫っていたり、免許証が古いままだったので改善しました。

また、ハサミとアルミブランケットも買い足し。

f:id:amyminimal:20221108103225j:image 

ダイソーで買いました。

プチプラでいいので予備を入れっぱなしにしておくと心強いです。

 

避難するときはリュックを背負い、

バッグといつもの財布、スマホをいれたサコッシュをたすき掛けして

両手は子どもと手を繋ぎ逃げようと思っています。

 

災害は出来ることなら来ないでほしいですが

日本に住んでいる以上それは無理です。

災害が起きてからだとモノが手に入りにくいので

普段の備えたまに点検するのが

安心かなぁと思います。