シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

たまごっちを捨てた話

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

私はギリ昭和生まれなので、

アニメでいうと、ポケモンスラムダンクセーラームーンふしぎ遊戯ちびまる子ちゃんご近所物語などがドンピシャの世代です。

当時のブームでいえば、ポケットピカチュウデジモンバトルえんぴつ遊戯王カードたまごっちなどは学校でも大流行でした。

小学校でバトエン禁止令が出たのも懐かしい!

 

最近、ガチャガチャでたまごっちグッズが出ているのを発見!

ふと思いました。

「そういえば、昔ゲームボーイのたまごっちやってたよなぁ」

 

 

その昔、小学生の私はクリスマスにゲームボーイをもらいました。

当時流行っていたスケルトンモデル。

唯一持っていたソフトが「ゲームで発見!たまごっち2」です。

 

 

たまごっちなのに画面がキレイでキャラクターの動きも可愛い!

ゲームを起動したときしかお世話できないのでなかなか死なない。

(本物のたまごっちはピーピー呼ばれたらお世話しないとすぐに死んでしまう)

かなりやり込んでいた記憶があります。

 

 

そんなたまごっち(ゲームボーイ)ですが、

今はもう手元にありません。

小学生のときのオモチャなので手元になくても不思議はないですが、

何年も大切に保管していました。

それを仕事のストレスで休職していたときに捨ててしまいました。

 

かなりの大掛かりな捨て活でした。

まさに捨て祭

断捨離ブームが全盛の頃で

「とにかく捨てれば現状が良くなる!!」

と思っていた私は、

あれもこれも実家に置いてあった私物をほとんど手放したのです。

そのときにたまごっちのソフトやゲームボーイ本体も手放しました。

 

そして時が経ち現在・・・

また、たまごっちやりたいなぁー。

捨てないほうが良かったかもなぁ。

 

 

ただ、後悔しているかといえばそれはないんです。

だって、本当に必要なものだったら買い直しているから。

 

今は中古市場が整っているので簡単に買い直しがききます。

現にハードオフやゲオに行けば本体もソフトも売られているし、

ソフトなんて300円くらいですからね!

メルカリでもAmazonでも買えます。

 

それでも買い直しませんでした。

それはつまり・・・

私にとっていらないものだったということです。

捨ててよかった、無くても大丈夫だったものです。

 

 

ちなみにですが、その捨て祭のあと

念願だったやってみたい仕事に就くことができました

捨てたことが直接作用したかはわかりませんが、

身軽になったことでフットワークが軽くなったのは事実です。

 

 

今あちこちでリバイバルされた懐かしいものが出回っていますが

パッと飛びつく前に一度立ち止まってみてください。

本当に大事なものを間違って捨ててしまったのなら、

「懐かしい!」という気持ちだけで買い直したりしないはずですよ。

 

 

 

↓手放して後悔したものを買い直したことがあります。

 

 

↓ここまでお読みくださりありがとうございます。 バナーを押して頂けると励みになります。 「ブログ村」というページに移動できたら完了です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

↓ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。