シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

省スペースで使える収納アイテム:DVDホルダーとゲームカードケース

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

みなさんのお家では、TVボード周りの様子はどうなっていますか?

TVボードはTV本体の他にも

録画用ハードディスク、DVD・ブルーレイプレーヤー・レコーダー

スピーカー、ゲーム機器、DVDやブルーレイディスクなど、

収納しなければならないものが多々あります。

 

特にお子さんがいる家庭で多いのが、DVDとゲームソフトの増殖。

実は我が家も小学生と幼稚園の子どもがいるので

買い集めたDVDSwitchのソフトでTVボードの引き出しがパンパンになり困った経験があります。

 

今日は増え続けるDVDソフトやゲームソフトをスッキリ収納できる便利グッズを紹介します。

注意点もまとめましたのでそちらも御覧ください。

 

 

どんなときも、まずは厳選

まずはDVD、ゲームソフトを全部出します。

そこからもう観ていないもの遊んでいないもの年齢に合わなくなったものをピックアップします。

もちろん、そのまま捨ててもいいですが、

ハードオフやゲオなどの買取店に持っていくと値段がつくことがあるので

近くにお店がある方は是非利用してください。

 

また、なるべくお子さんと一緒に作業するのがおすすめです。

私は子どもと一緒に選別作業をするときは

「売れたお金はお小遣いにしていいよ」といって手放しを促します。

そうすれば子どもも積極的に取捨選択できるようになるし、

あとになって「ママが勝手に捨てた(売った)!まだ観たかったのに!」と責められることもなく、自分で捨てられる子どもになります。

 

厳選作業が終われば、次は収納です。

 

 

DVD収納

まずDVD収納ですが、うちではこんなものを使っています。

無印良品ポリプロピレンCD・DVDホルダーです。

f:id:amyminimal:20240112144018j:image

ディスクが40枚入ります。

価格は950円(2024年1月現在・無印良品ネットストアより)

 

このホルダーにDVDの中身だけ収納しています。

f:id:amyminimal:20240112144035j:image

ケースが無いので省スペースになるだけでなく、

パラパラと本のようにめくって選べるので見やすくなっています。

また最初からケースがないような本の付録などのDVDも収納できるので

マクドナルドのハッピーセットのおまけDVDなども収納しています。

 

デメリットはといいと、DVDホルダー自体を紛失すると被害が大きいことくらいでしょうか。

枚数がかなり入るのでダメージもそれなりに大きいです。

 

実は、我が家はこのホルダーを購入してから7年ほど経ちますが、

その間ディスクが割れたり、傷ついたりということはありませんでした。

丈夫なところもポイントです。

 

Amazonで販売しているものだとディスクが20枚収納できます。

 

 

ゲームソフト収納(Switch)

ゲームソフト自体は3センチほどと小さいのですが、

ケースも数が揃えば結構な嵩張りようです。

 

そこで購入したのが

セリアゲームカードケースです。

f:id:amyminimal:20240112144059j:image

価格は110円。

約8センチ角のケースの中に、スイッチのソフトが裏表で合計12枚収納できるようになっています。

f:id:amyminimal:20240112144108j:image

ケースと並べていますがかなりの省スペースになります。

ソフトはプラスチックのツメで支えられているので取り外しも簡単です。

 

ただ、デメリットはというと・・・

やはりケースごとなくすとダメージが大きいということでしょうか。

ソフト一つで5,6千円することを考えると安易に外に持ち出すことはおすすめできません。

うちはまだ経験していませんが、ゲームなので子どもが外に持ち出すとなくしたりなくされたりのトラブルが起こるかもしれません。

 

 

まとめ

注意すべきポイントがあるとはいえ、DVDホルダー、ゲームカードケースともに

家で使う分には省スペースで見やすいのでかなり便利に使えることでしょう。

 

ちなみに、外側のケースやパッケージは

今後売る可能性があるものに限り保管しています。

保管する場合も、普段開けることのない天袋など日常生活に支障が出ない場所だといいでしょう。