シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

シンプルな暮らしを目指すなら、どの寝具が最適?

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

みなさんはどんな寝具で眠っていますか?

ベッド・布団が一般的でしょうか。

このブログを読んでくださる方ならば、寝袋派やマットレス派、床派(!)もいらっしゃるかもしれません。

 

今日は私の過去の経験も踏まえて

シンプルな暮らしにするにはどんな寝具で寝るのが合っているのか、

メリット()、デメリット()をお伝えします。

 

 

ベッド

心地よく眠れる

寝るための支度(布団を敷いたり)、片付け(布団を上げる)が要らない

✕スペースを取る

✕ベッド本体、マットレス、カバーや布団一式を揃えるとお金がかかる

✕たまにマットレスを裏返したり、布団乾燥機をかけるなどメンテナンスしないとカビる

✕引っ越しが大変、お金がかかる

 

実は新婚の頃、ベッド、マットレス一式を購入していました。

ダブルベッドだったので大きさもなかなか。

まだ子どもがいなかったので部屋にも余裕がありましたし、一度ベッドというものを使ってみたかったのです。

(それまではパイプベッドに布団を敷いた簡易的なものしか使ったことがなかった)

1.2年はそれで良かったのですが、結婚して最初の引っ越しで四階からベッドとマットレスを運び出さねばならず、大変な思いをしました。

(しかもエレベーターなし・業者なしの引っ越しだった。)

やっとの思いで引っ越しをし、数ヶ月。そういえばなんかカビ臭い・・・?

マットレスがグレーだったので気づかなかったのですが、よく見るとマットレスの裏にカビが・・・

その頃には子どもが生まれて布団生活になっていたので、処分することにしました。

f:id:amyminimal:20240110142210j:image

↑完全に子どものトランポリンになっていました

 

 

布団

持ち運び可能

ゆったり寝られる

✕干したり、布団乾燥機を使う手間がかかる

✕布団の上げ下ろしが必要

✕布団をしまう場所(押し入れなど)が必要

✕丸洗い出来ない(ものもある)

 

今現在は布団生活に落ち着いています。

まだ小さい子どもと一緒に寝ることがあるのと、引っ越しが多いのが主な理由です。

物理的に家族四人分のベッドを置くスペースがないというのもあります。

 

 

マットレス

立てかけたり、折り畳めるので省スペース

干すもの簡単

引っ越しが楽

丸ごと水洗いできる(ものもある)

✕薄すぎるマットレスだと身体が痛くなる

✕ヘタってきたら買い替える必要がある

 

ミニマリスト御用達といえば、アイリスオーヤマのエアリーマットレスでしょう。

 

厚さが選べますが、9センチくらいあればベストという話をよく聞きます。

私も今の布団が駄目になったら試してみたいです。

 

 

寝袋

持ち運びが容易

敷くのも干すのも楽

丸洗いできる(ものもある)

✕単品使いだと心地よく眠れない(下にマットレスがあるといい)

✕季節に合ったものでないと冬は寒く、夏は暑い

 

実際に試してみました。

↓過去記事です

 

私が使ったのは夏用のシュラフ。アウトドアのお店で購入したものです。

感想はというと、家で使ったので夏は暑く冬は寒くて布団と併用しなければ眠れませんでした。

おまけに夜中に「怖い夢をみた。泣」と起きてきた子どもと一緒に眠ることも出来ませんでした。

お手入れ引っ越しの手軽さを考えると寝袋にはメリットがいっぱいですが、今の私には合いませんでした。

 

 

※番外編

寝具が要らない

洗濯も最低限で済む

✕寝心地が悪い

✕冬は寒い

 

文字通り直接床に寝ることです。

私も20代の頃は酔っ払って床で寝てしまうことがありましたが、

まあ起きたあとの身体のバキバキ感はひどかった。

タツでうっかり寝てしまったあともそうでしょうか。

 

 

 

ちなみに、有名なミニマリスト・シンプリストの方はどんな寝具を使っているのか調べました。

(※情報は古い場合があります)

 

 

余談ですが、ウチの娘はお昼寝のときに布団を敷いても、絶対に床で寝る床派でした。

f:id:amyminimal:20240110142235j:image

 

夜はちゃんと布団で寝るんですけどね、不思議でした。

買ったのに全然使われなかったお昼寝用布団は、早々処分しました。