シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

ミニマルライフのススメ!今年は何をしないか決めてみよう

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

みなさんはもう今年の目標は立てたでしょうか?

うちの小学生の息子も、新年になったら今年の目標を立てるよう宿題が出ているようです。

 

”一年の計は元旦にあり”といわれるように、今年やりたいこと、叶えたいことの目標を立てることはいいことですが、

あえて年のはじめにやらないことを決めることをおすすめします。

 

何故かというと、何かをやるという足し算の目標を立てるよりも、

何かをしないという引き算の選択をするほうがハードルが下がるからです。

 

ミニマリズム・シンプリズムは引き算の思考です。

今日は私がシンプルな暮らしをするために今年やらないと決めたこと5点書いていきます。

 

 

シンプルな暮らしをするためにやらないこと

1.安物買いの銭失いをしない

お恥ずかしながら私の弱点、それは貧乏性であることです。

100円ショップで買いすぎないよう自制はできるようになったのですが、

今だにリサイクルショップでちょこちょこ買い物してしまいます。

リサイクルショップの商品はほとんどが一点物。欲しいと思ったものが次に来店したときに残っているとは限りません。

 

「買えなくて悔しい思いをしたくないから、欲しいものは即買う」ではなく、

「売り切れてしまったものは縁がなかった」と思って諦める思考にチェンジできるようになりたいです。

 

 

2.家具・家電をすぐに買わない

結婚して10年、ここ数年で数々の家具家電が寿命を迎えています。

壊れたから新しいものを・・・とすぐに買い替えるのではなく、

本当にこの家具・家電は必要かどうか改めて考えようと思います。

 

例えば、昨年末に炊飯器が壊れてしまったのですが、

その時に炊飯器の代わりに鍋で米を炊いて、炊飯器なしの生活にしようとお試ししていました。

結局、毎朝鍋で米を炊くのがしんどくなり、炊飯器を買ったのですが、

「本当にこれは必要なのか?無しでやっていけないか?」と再考することは、ミニマルな暮らしへの近道だと思うのです。

 

特に家具家電は家の中でも大きなスペースを占めるもの。

壊れたことをキッカケにいる・いらないを再確認することは大切なことなのです。

 

 

3.美容室に行かない

美容室で店員さんとおしゃべりすることがとても苦手です。謎に気を遣ってしまい、帰宅してからは疲労困憊。

おまけに転勤族で引っ越しが多いので、新たに美容室を開拓するのが面倒でもあります。そして新しい美容室で、また自己紹介から始まる・・・

「今日お仕事お休みなんですか~?」「どのへんに住んでいらっしゃるんですか~?」「お子さんは何歳ですか~?」などなど。

 

美容室に行く頻度を減らすために、髪をボブからロングになるまで放置したり、

わざわざ引越し前の美容室に行ったりもしていました。

ですがやっぱりしんどい・・・。

 

なので美容室に行くことをやめました

カットもカラーもセルフで済ませています。

 

カラーはドラッグストアにいけば簡単に入手出来ますが、

セルフカットは未知の世界です。

はじめは失敗したらどうしようと不安でしたが、

百均やドラッグストアで道具を揃え、ユーチューブのセルフカットの動画を見ながらやってみると

まぁなんとか様になるようになりました。

何でもやってみることが大事と思った出来事でした。

 

 

 

4.無理な禁酒はしない

節約や次の日のコンディションを整えるために禁酒をしようと何度も試みていました。

ですが、リバウンドすること数回。

自分の性格上、「絶対に酒は飲まない!!」と強制することは難しいということがわかりました。

 

それならばハードルを低くして

・お酒は毎日飲まない

・飲むならMAX缶ビール2本まで

とゆるっとした目標を決めることで、飲酒量をセーブしたいと思っています。

(まだ始めたばかりなので今後どうなったか報告します・・・)

 

5.料理を頑張らない

私が苦手な家事、それは料理です。

(掃除も苦手ですが・・・それ以上に・・・)

新婚の頃から料理が苦手なことを悩んできましたがどうにも好きになれず。

とはいえ子どもも生まれたのでやらないわけにもいかず。

 

そこで出した答えが

・一汁一菜で良し

・焼くだけ・煮るだけの簡単料理しか作らない

・人に頼る

 

一汁一菜料理研究家土井善晴先生のお言葉です。

ケの日(ハレとケの日のケ)は主食と味噌汁でいいと自分で決めたことで気が楽になりました。

 

 

簡単料理しか作らない・・・というより作れないというのが正解ですが

子どもたちは一日三食のうち一食は学校や幼稚園で栄養バランスの整った給食を食べているし、

夫も毎日社食や外食なので問題ないと思っています。

 

人に頼るというのは夫や義母のことです。

うちの夫は料理好きでパスタや揚げ物はプロレベルに上手です。

料理上手の義母も、引っ越してから会う機会が増えたので甘えようと思います。

 

 

 

以上やらないこと5点をお伝えしました。

 

「〇〇するぞ!」と意気込むことももちろん大切ですが、

「〇〇しない!」と決めることで気持ちにゆとりができ、目標を達成しやすくなります。

ミニマルライフは無駄を捨てて身軽になることです。

しないことを決めて、今年一年過ごしていこうと思います。

 

 

 

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」