シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

掃除機が3台!?

 

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

これまでシンプリストだミニマリストだ、持たない暮らしがと語ってきた私ですが。

実は、掃除機を3台持っています・・・。

 

一台目はAnkerのEufy

掃除ロボットです。

稼働頻度は週4日ほど。

夫の在宅が増えたので、以前より活動頻度が減っていますが、それでも心強い家事の味方です。

 

二台目はマキタのコードレス掃除機

ここのところ毎日かけています。

ちょっとしたホコリに気づいたら即稼働!

我が家では子どもが帰宅したあとの玄関周辺や(砂でジャリついている)、おやつを食べたあとの床で大活躍。

コードレスなのでパッと手に取れるし、パワーも十分。

バッテリーを交換しつつ、もう7~8年頑張ってくれています。

 

 

 

三台目は・・・普通の掃除機です。

使用頻度はとても低く、月に1回使うかどうか・・・

もう何度も捨てようか迷っているのです。

捨てられない理由は2つ。

 

①マキタのバッテリーが突然切れたときの予備として

②布団の圧縮に使う

 

①はバッテリーの充電を忘れたときに、普通の掃除機を稼働させることでカバーしています。

ですが、そんなことって月に何回もないんですよね・・・。

ミニマリストしぶさんの動画で、ブラーバ(お掃除ロボット)の充電を忘れてしまう夫婦にバッテリーの2個持ちを勧めているのを観てハッ!

うちも二個持ちすれば充電忘れないじゃん!と。

すぐにAmazonで予備バッテリーを注文しました。

 

②は寒い冬が終わったあとの布団の収納に使うためです。

圧縮袋に入れた布団を掃除機で吸う必要があるのでそのために持っています。

また2~3年に一度の引っ越しのときにも布団は圧縮袋に入れて引っ越しています。

 

ですが使う機会はそれくらい。

 

年1.2回の布団圧縮のために日々使わない掃除機を持っている・・・?

これって少し考えれば場所の無駄遣いだって気づきますよね。

普通の掃除機があるのが当たり前になっていて、ずっと所有している意味に気づけなかったんですよ。

 

少し調べてみましたが、最近は掃除機なしの圧縮袋でも大型のものが色々出ていることがわかりました。

布団をベルトで固定して、箱型に収納できるアイテムだと掃除機不要で大きな布団を収納できます。

 

 

ということで、かなり今更ではありますが 、

普通の掃除機は処分することにしました。

 

 

 

↓ここまでお読みくださりありがとうございます。 バナーを押して頂けると励みになります。 「ブログ村」というページに移動できたら完了です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

↓ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。