シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

ミニマルで身軽な財布

こんにちは

シンプリストで

整理収納アドバイザーの

アメミです

 

 

こちらは現在私が使っている

お財布

 

f:id:amyminimal:20220610100805j:image

 

しまむらで購入した

三つ折り財布です

革なのに979円!

と、なかなかコスパ良しなお財布です。

 

 

スペックは

札入れ

小銭入れ

カードポケット4つ

とシンプルな作り。

 

f:id:amyminimal:20220610104343j:image

 

大きさは

iPhone miniより一回り小さい

ミニマルな財布です

 

f:id:amyminimal:20220610103146j:image

 

 

小さい財布ってほんと便利で

ポケットに突っ込んですぐ出かけられる

バッグのサイズを選ばないので

冠婚葬祭で使うような

小さいバッグにも余裕で入ります。

財布の入れ替えの必要ナシ!

 

 

中身は

状況や行き先にもよりますが

基本的に

カード3枚とお札2枚です

 

カードは

クレジットカード

ツタヤカード

運転免許証

のみです。

 

f:id:amyminimal:20220610103958j:image

(写真は子どものおもちゃのカードです)

 

よくいく店のポイントカードは

全てスマホのアプリにしました。

ツタヤカードだけは

アプリだとガソリンを入れた時に

使えない仕様なので持っています。

 

 

現金はほぼお守りみたいなものですが

たまに行く100均など

キャッシュレス決済出来ない店で使います。

 

 

…と、

私は基本的に

キャッシュレスで買い物をすることが

多いのですが

完全キャッシュレスではありません。

 

というのも

家族、特に子どもがおり

学校や幼稚園、習い事の集金は

まだまだ現金が多く

その分の現金は家に置いてあります。

 

そんな時は100均で買った

小銭ケースが大活躍。

 

f:id:amyminimal:20220610103705j:image

 

小銭を種類ごとに保管出来るし、

ケースに入らない分は

ATMに入金。

手持ちの現金もスッキリ、管理できます。

 

出先でお札を使った後も

帰宅後小銭ケースにインすれば

いつでもスマートな財布をキープできます。

 

 

↑100均ではありませんがこんな感じ

 

 

とにかく

重くてデカい

のが苦手なので

財布は小さくて身軽なのが勝ち!

だと思っています。