こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのAmemiです。
みなさんは要らないモノが出たとき、どのようにして手放していますか?
一般的には
- ゴミとして出す
- リサイクルショップで売る
- フリマアプリやオークションで売る
- 人に譲る
・・・のような手放し方があると思います。
私自身もモノを手放すとき、上記のような手段をとったことがありますが、
ひとつ、あえてやめた方法があります。
フリマアプリを利用して手放すことです。
フリマアプリのメリット
メルカリ、ラクマ、ヤフオクなど、アプリやネット上でモノを売買できるフリマアプリ。
最近では出品も自動でやってくれたり、面倒な送料計算が簡易化されているものがあるなどとても便利です。
フリマアプリのメリットといえば
- リサイクルショップより高く売れることがある
- 食器などのセット品の一部が欠けていたり、古いものでも売ることができる
- やり取りして値下げ交渉できる(こともある)
など、ありがたいメリットがあります。
お金になりそうなものがあるなら、フリマアプリを利用するのが近道です。
フリマアプリのデメリット
逆にデメリットといえば、圧倒的に手間がかかることでしょう。
- 出品、やりとり、発送の手間
- クレーム対応や評価
など、出品作業がラクになったとはいえ、やはり手間が多いのは事実です。
メルカリ失敗談
私自身はというと、もうかれこれ7~8年ほどフリマアプリを利用していません。
理由は手間と価格が見合わないことが多かったから。
そしてトラブルにあったこともあり、フリマアプリは完全にやめてしまいました。
以下に失敗談が続きます……
失敗談①発送の手違い
今は仕組みが変わったかもしれませんが、
私がよく利用していた7~8年前の話です。
999円で新品のタンブラーを出品しました。
出品後すぐに売れ、配送業者まで発送しに行ったのですが、
なぜかエラーで発送できない。
お店の人に聞いてもわからず(当然です)
購入者の方に少し待ってもらい、帰宅してあちこち調べてみました。
そして原因が発覚。
どうやら、私が発送したい商品のサイズは1000円以上の値をつけないと発送できなかったようです。
アプリのどこかに注意書きがあったんでしょうが、完全に見落としていました。
買ってくれた方には事情を説明し、申し訳ないけど1円値上げをさせてほしいとお願いし、
快く受け入れてくれたからよかったものの、
そっちのミスだから自腹で送れとか、急いでいるから値下げしろといわれる可能性もありました。
十分評価が下がる原因にもなりえます。
失敗談②謎の購入者
子どもが生まれ、使わなくなったバッグを出品しました。
わりとすぐに売れ、やり取りもスムーズ。到着確認OK。評価もいい。
全てが順調にすすんだ……のですが。
あとで買ってくれた方のページを見ましたら
どうやら、男の人だったようで。(出品していたものでわかった)
男の人だけど、買ったもののほとんどは女性向けの服や化粧品など。
……もしかして、やばい人だった??
正直真相はわかりません。
購入者は女性で、彼氏のものを売って自分のものを買っていたかもしれない。
お父さんの服を代理で出品して、自分も買い物していたかもしれない。
でも、もしかしたら・・・?ひぃー!!
という話でした。
私がその方に売ったのはバッグでしたが、
別の方に妊婦用のレギンスを販売したこともあったので、もっとちゃんと考えてから出品しておけば…と思っています。
今はどうしているか
今現在は、不用品が出たら近所のリサイクルショップに持って行ってます。
モノをある程度少なくしたので、大きく手放すことはなくなったのですが、
それでも生きていると不用品は出てきます。
自分の服は、なるべく着倒してウエスにして処分しています。
正直、フリマアプリに関しては、年々ルールが追加されて、訳が分からなくなっています……。
悪用する人がいるからでしょうが、私自身は遠のいてしまっていますね。
うまく利用すればお金が入ってくるので、出品の見極めって大事なんだなって思っています。
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