シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

腕時計の電池交換、やってみた

こんにちは

シンプリストで

整理収納アドバイザーの

アメミです。

 

子どもが丸々一週間寝込んでいて

(ただの風邪だった)

全然更新出来ませんでした。

母、ヘトヘト…

 

 

 

今日は腕時計の電池交換の話。

 

この間

いつも使っている腕時計の電池が切れてしまいました。

 

子どもが幼稚園に復帰したので

やっとこさ

ホームセンターのサービスカウンターへ。

ですが、お店で購入した以外の時計は

メーカー送付になり

待ち時間も長いと言われまして。

なのでそれは断って

自分で電池交換にチャレンジしてみました。

 

 

 

調べてみると結構簡単にできることが分かりました。

まず、裏蓋をこじ開けて

f:id:amyminimal:20220711143229j:image

おさえ(白い枠のようなもの)を外し

f:id:amyminimal:20220711143241j:image

電池を取り出して

電器屋さんで同じ型番の電池を購入。

あとは逆の手順で戻すだけ。

 

あっという間でした。

 

f:id:amyminimal:20220711143053j:image

生き返った時計ちゃん

かかった金額は電池代400円くらい。

(私のは安い防水無しの時計なので、ご自分でやられる方はお気をつけ下さい)

 

 

私、若干金属アレルギー気味で

腕時計だけは肌に直接当たると

かゆかゆになってしまうんです。

だから結構な時間かけて

文字盤の裏が肌に当たらない腕時計を探して

長年愛用してるんです。

 

f:id:amyminimal:20220711143342j:image

↑裏蓋が直接当たらない(重要)

 

もちろん、腕時計は一つだけ。

だからそれがないと結構困るんですよね。

 

腕時計を持たない方もいらっしゃるので

試しに腕時計無しで過ごしましたが

時間を確認するためにスマホを取り出すのが面倒で面倒で…

私には向いてませんでした。

 

雑貨屋さんで買った安い時計ですが

値段関係なくお気に入り。

これからも頑張ってもらいます。