シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。※ページに広告が含まれる場合があります。

2月の値上げに振り回されない 今あるものを使い切ると気持ちいい

f:id:amyminimal:20230201121947j:image

 

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

今日から2月。今朝も値上げラッシュのニュースが取り上げられていました。

いかに安くモノを買うかに重点を置くのもいいですが、ここは一度立ち止まって、

今あるものを使い切る心がけをするのはいかがでしょうか?

節約にもなるし、モノも増えないし、いいことだらけですよ。

モノを使い切るポイントをご紹介します。

 

モノを使い切る3つのポイント

1.コレだ!と決めたものをひたすら使い続ける

これが基本の使い切り方です。

何の工夫もないように思えますが、意外と難しいのではないですか?

ちょっとテレビをつければ、なんだか良さげな商品が紹介されているし、

スマホを開けば、今持っているものより便利そうな商品がセール価格になっています。

世の中は購買意欲をそそるための魅力的な商品に溢れています

今あるモノを使い切れるよう、誘惑に打ち勝ちましょう。

 

2.使い切るまで新しいモノは買わない

今使っているモノよりも便利そうだったり、デザインが良かったり、コスパが良かったり、

そういうものを見つけても、断固買わないで下さい。

同じ用途のモノが複数あると、新しく買ったものばかり使ってしまうので

以前のものは忘れ去られる事態になります。

そうすると使っていない(もしくは使いかけのもの)がどんどん部屋にあふれてしまいます。

まずは今あるものを使い切ってから、新たなものを購入して下さい。

 

3.なんか違う・・・と思ったら、我慢しすぎない

今持っているものを使い切ろうとしているのに、イマイチ使い勝手が悪い。

そういうときは潔く買い替えるのも手です。

例えば、気に入って買った服だけど、どうも首周りがチクチクする。

でもボロボロになるまで着倒したい。でも痒くなる・・・。

そんな葛藤を抱えるくらいなら、さっさと手放しましょう

使い切れないのは残念ですが、使いにくいものを我慢して使うのはストレスが溜まりませんか?

その場合、古いものはちゃんと処分してください。

 

 

以上のポイントを踏まえて、

使い切ると気持ちいいものを集めてみました。

ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

使い切ると気持ちいいもの5選

  • ペン

お気に入りのペンはありますか?

つい手に取ってしまうペンがあれば、それをメインに使い切りましょう。

 

  • ノート

大人になると使う機会が減るかも知れませんが、学生時代にノートを使い切ると清々しい気持ちになりませんでしたか?

うちでは子どものノートの余ったページを束ねてクリップで留めて、メモ帳やお絵かき帳代わりにして使い切っています。

 

  • ハンドクリーム、リップクリーム

色々な効果、香り、デザインがあり価格もお手頃でつい手にとってしまいませんか?

プレゼントで貰う機会も多いかもしれません。

私は秋口に気に入ったハンドクリームを買い、春までに使い切る目標を立てています。

こまめにクリームを塗る習慣がつくので、手もきれいになるし、使い切ることもできて一石二鳥です。

 

  • コスメ

ハンドクリーム同様、シーズンごとに色味やテクスチャーを変えてたくさん発売されます。

コスメは開封後の使用期限が短いので、なるべく早く使い切れるように少数精鋭にするのが使い切るポイントです。

 

  • 下着

私は春夏はエアリズム、秋冬はあったかインナーを使うと決めています。

2,3枚を毎日着ているので傷みも激しく、大抵一年が寿命です。

毛玉やほつれ、穴が空くまで着倒し、最後は雑巾にして処分すると本当に気持ちいいです。

 

 

一回の使用量が少ないものほど、使い切ったときの達成感が大きいような気がします。

特に私が「使い切ると気持ちいい!」と思うモノは、

リサイクルショップで買ったモノです。

「誰かが使いこなせなかったモノを私が成仏させた!」と勝った気になりますし、

子ども服だと「サイズアウトするまで着尽くせた!」と、得した気分になります。

 

食料や日用品、光熱費等、生活必需品の値上げは本当に困りますが、

今あるものを使い切って、消費活動を抑えると必要以上の出費がなくなります。

モノを買う前に、使い切る暮らしについて考えてみてはいかがでしょうか?