シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

コーヒーメーカーが壊れた。モノを持たない暮らしで思ったこと

こんにちは。 整理収納アドバイザーのアメミです。

 

大事にしていたコーヒーメーカーが壊れてしまいました。

 



↓こんなコーヒーメーカーです。

 

63(ロクサン)」というメーカーのガラス製のコーヒーメーカー。

 

ステンレスフィルターなのでコーヒーの旨味たっぷり。とてもおいしく飲んでいました。

理科の実験器具のようなフォルムに、持ち手が木製なのがポイントです。

価格は約5千円。

もっと安いものもありましたがこのデザインに一目惚れして購入。

毎朝使うのが楽しみなお気に入りのコーヒーメーカーでした。

 

 

先日、いつものようにコーヒーを淹れたあと、手洗いをしていたのですが

夫がうっかりコーヒーメーカーの取っ手を引っ掛けてしまい落下。割れてしまいました。

f:id:amyminimal:20240120122217j:image

 

金額は5千円でも夫のショックはそれ以上だったようです。

「今年イチショックだわ!!!(悲嘆)」と叫んでいました。

(今年はまだ始まったばかりじゃないか・・・)

モノはいつか壊れるものですが、まあ悲しいですよね、お気に入りのものが壊れるのは。

 

でも、そこまで気に入って使えるものがあるってすごいと思いました。

モノを持たない暮らしをして、持ち物をすべてお気に入りにしているからこそ味わうショックなのかと。

 

例えばお皿が割れて、それが高いものだったとしても、お気に入りじゃなければそこまでショックは受けないですよね。

夫はコーヒーメーカー破損に大ショックを受けていましたが、私は「使い切った!ありがとう」という気持ちです。

 

まあ、お財布は痛いですけどね・・・

 

今はまた新しいコーヒーメーカーを探しています。

前と同じものを買おうと思ったのですが、夫が割れたショックを引きずっているので

今度はなるべく引っかかりのないものにしようかと。

 

モノを持たない暮らしをしているので、またベストな超お気に入りが見つかるといいな、と思いながら

ティーバックの紅茶を飲んでいます。