こんにちは
シンプリストで
整理収納アドバイザーの
アメミです
スッキリしたデスクのコツ(前編) - シンプル暮らしに引き続き、デスクの話です
こちら、デスクの上にある精鋭たち
色々置いてあります。
ペン立てにしているグラスには
少数精鋭の文具を。
内訳は
ハサミ
カッター
ボールペン(サラサ 0.7黒)
シャープペン
ピンクのマーカー
油性ペン
付箋
マスキングテープ
消しゴム
テープのり
修正テープ
うん、なかなか盛りだくさん
のように思えますが
大切なのは
ここで何をするのかを明確にすることです。
例えば私の場合…
☆子どもの勉強の丸つけをするために
付箋、ボールペン、ピンクのマーカー、消しゴム
☆幼稚園や学校への手紙、提出物記入のために
ボールペン、修正テープ
☆日記を書くために
ボールペン、修正テープ、テープのり、はさみ
☆起業の勉強をするために
シャープペン、消しゴム、マーカー、付箋
☆宅配便の開封に
ハサミ、カッター
☆子どもの教材や持ち物の名前つけに
油性ペン
このように、
毎日か2.3日に一度は使うものだけ置く
というルールにしています
余談ですが…
整理収納アドバイザー用語では
使用頻度別収納といい
使用頻度1(毎日使うモノ)
使用頻度2(2.3日に一回使うモノ)
と定められてるくらい
理に適った分類法です
例えば、たまにしか使わない
クリップ、定規、穴あけパンチなどは
別のところに保管しています
なんでもかんでも机に出しっぱなしだと
集中出来ずに作業効率が落ちるし
目的のものを取り出す手間がかかるし
かと言って全ての文具を
仕舞い込んでしまうと
それを使うために
いちいち出さなきゃならないので
家族から「あれどこにある?」と聞かれたりと
面倒な作業が増えます
机に出しっぱなしにするものも
使う頻度によってメリハリを付けると
機能的なデスクになりますよ