シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

少ないモノで快適なキッチンへ

こんにちは。 シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

我が家のシンク周り。

 

f:id:amyminimal:20240131112148j:image

 

なるべくものを置かないようにしています。

 

置いているのは

  • 食器洗剤
  • スポンジ
  • ハンドソープ
  •  

必要最低限のものだけを置いています。

 

その理由は、見た目がスッキリしているからというのはもちろんですが、

やはりキッチンが狭くておけないというのが一番です。

 

昭和の香りただよう、昔ながらの備え付けシンク。

作業スペースもわずか45センチ、モノを最小限にすることは必須なのです。

 

 

シンク掃除用のスポンジは持っていません。

どうしているかというと、食器用スポンジを交換するタイミングでシンク掃除用に降格させ、

シンク内、排水口内を一通り掃除してから処分しています。

なのでスポンジは、気軽に交換できる100均で購入しています。

ヘタるペースも早いので、その分シンク掃除をこまめに出来るし、

4~5個入りで100円のものを使っているので気軽に交換できます

 

 

排水口のゴミ受けはシンクに備え付けのものではなく

これまた100均で新たに購入したものを使っています。

中がぱかっと開くので、掃除しやすくてお気に入りです。

 

f:id:amyminimal:20240131112225j:image

 

またうちには生ゴミ用の三角コーナーがないので、ゴミ受けには排水口用のメッシュを取り付け、毎日交換しています。

100均の40枚入りのものを使っています。

 

 

ちなみに以前はスポンジホルダーを使って、スポンジを浮かせていたのですが

夫が全然使っていないことが判明。

私は夫が必要かなぁと思って設置していたので、ならばと撤去しました。

最初にスポンジホルダーが必要かどうか聞けば良かったんですけどね。

 

 

また、モノを減らすためにハンドソープを置いていない時期もありましたが、

食器洗剤で手を洗うと手荒れするようになり断念。

うちの洗面台がお湯が出ないこともあり、子どもたちもキッチンで手を洗うことがあるのでハンドソープを置くようになりました。

 

 

ものが少ないと作業もしやすいですが、

何より出しっぱなしのものが減るので掃除がとても楽になります。

キッチンは水も油も使うところなので

できるだけ汚れ物を減らすと家事が楽になり清潔を保てます。

私はあまり掃除が得意ではないのでね・・・

モノを持たないことで乗り切っているようなもんです。

 

f:id:amyminimal:20240131112259j:image

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックをお願いします。